見出し画像

vol.70パワハラ偏見編【ちょっと休憩して思い出話を…💕】我慢発うつ病行き〜回想録のような備忘録〜


🍀う〜んと若い頃のこと

正社員として働いていたのは一流と言われる財閥系メーカーの本社
高校野球をテレビ📺で観る人なら
必ず目にする会社名ではないかな
甲子園の良い場所に書かれているから


🍀本社内で異動

辞令が出たときにはガビ〜ン‼️
「可哀想に…」「気をつけて」と送り出された
本社内でも「変わり者」で「婚期を逃し(死語だと思いたい)」「お互いに敵対」する「お局様」が4人も居たから
寿退社、せいぜいが出産退職が当たり前の石器時代🤣のこと
女性の進退は活発でどの部署にも若い女性が居るというのに


🍀転属後

「大丈夫?」「我慢しなくていいからね」「相談にのるよ」といろんな人から心配されたけれど新入社員のつもりで懐に飛び込んでみたら敵視されることもなく意外と可愛いがってもらえた
それどころかいつの間にかクセの強い4人のプチプチ(=緩衝材)になっていたのではないかな
お局同士が仲良くなることは決してなく(だって怒鳴り合いの喧嘩をしてたもの)お一人お一人から食事や買い物に誘われるようになった
特定の誰かの味方にならなかったのが良かったかな?


🍀男性部員

定年間近な人から1年後輩まで老若取り揃え😆
別に閑職という訳ではなかったな
偶々なのか寄せ集められたのかOBも含めて「組合」関係者が多かった
部長からして組合出身だったし現組合長も居たし後輩君も組合イベントには積極的に参加してたしね
直属の上司💘も組合出身者だったなぁ


🍀意識

「雇ってもらっている」「賃金をいただいている」「休ませていただく」と思い込んでいた
部長も含め「会社の為に働いてやってる」「賃金は当然の報酬」「有給休暇は権利」「勤怠は自己管理」という考え方が浸透していた
有給休暇を取りたいときも「理由なんか言う必要はない」という人達
入社以来持ち続けていた意識がぐるん🌀とひっくり返ってビックリ😳
誰も休むことに遠慮なんかしてなかった
そうそう5月1日が毎年お休みなのはメーデーだからだと思っていたら創立記念日だったわ😆


🍀上司

直属の上司💘はイイ男✨✨
「好きなやり方でやったら良い」
「責任は俺が取る」
と言ってくれた
妻様ラブ💝で子煩悩で顔の広い遊び人
あの時代には珍しく子どもさんの行事でしょっちゅう休むし(権利だからね)いつも誰かに呼ばれて席に居ない
でも「確かに見守られている」という絶対的な安心感があった
喧嘩っ速くて理不尽なことにはキチンと怒る💢
だけどミスを責めたりしない人
取引先や部長とも仲良しの人たらし
お昼の接待(受ける方)の席には時々連れて行ってもらった😋
遺憾せん食べるのが遅いのよ私
伊勢海老🦞フルコースの早食いとか味が判らなかったわ😭
今でもリスペクト🙏&ラブ🥰しかない


🍀仕事以外のこと

母は信仰(カルトではない)持ち
教え通りに私を支配
したい人
母が買った暖色花柄ワンピース•パンプス•ハンドバッグで満員電車に乗ってたなんて信じられないわ😤
残業してクタクタで帰宅しても「こんなに遅くまで何処で何をしてたのっ‼️」
大して遅くないし会社だし仕事だし…
そんな母が私に黙って上司に布教していたらしい
「ちゃりちゃん、お母さんから何か聞いてない?知らないの?ならいいわ…」
上司はこれだけしか言わなかった

随分と経ってから母が勧誘していたと知ったけれど上司の態度が変わるようなことは一切なかった
上司のお株が一段と上がった日
母のことを心底恥ずかしいと思った日


🍀社外のスタッフさん

オフィス街に建つ当時としては割りと大きなビルだった
グループ会社の本社も入っていて1日に一体どれだけの人が出はいりするのか判らないないくらい
なのにエントランスの警備員さんは覚えてくれていていつも笑顔で挨拶
声をかけてもらうと「今日も頑張ろう」と自然と思えた
お掃除をしてくださるスタッフさんもいらした
雇用主がビルなのか会社なのかは知らないけれど
お喋りだからと嫌ってる社員も居た
人事の噂を教えてくれたり(何故それを知っているの⁇)何かにつけて可愛いがってくれた
ちょっとしたやり取りが気分転換になっていたな


🍀前世紀のOL

前部署では頼まれもしないのに男性が来る前に出勤してデスクを拭いたり灰皿🚬を洗ったりしていた
お掃除スタッフさんも居たのにね
今なら信じられないわ
席で喫煙🚬することも時間外に灰皿を洗うことも
異動後に上司から「ちゃりちゃ〜ん、アレはしなくて良いことだからね😉」と言われたんだけどいつどこで見てくれていたんだろう?
異動後の部署では自らやりたくてコーヒー☕️(インスタント)を配る先輩が居たなぁ
上司はお白湯で薄めてクリープと砂糖をドバーっと入れて美味しそうに飲んでた
ギャップよ〜(萌えないけど…)


🍀メンヘラ

当時も今で言う繊細さん達は居た筈なんだけど細かく名前は付いてなくて「ノイローゼ」か「ヒステリー」のどちらかに大きく括られていたような…
「ストレス」もあったけれど抱え込んだり拗らせたり熟成😅させなくて済んでいたような気がする
決してデキル社員ではなかったし失敗したり落ち込んだりもしたのにね
今更だけど改めて人間関係って大事
縦も横も両方とも大事
信頼できて安心できる上司って大事

書いて📝るだけで気持ちが指先までポカポカしてるもの💗



#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #人間関係 #OL #思い出 #お局 #労働組合 #有給休暇 #メーデー #創立記念日 #接待 #布教 #信仰 #宗教2世 #メンヘラ #ノイローゼ #ヒステリー #寿退社 #出産退職 #異動 #高校野球 #甲子園 #上司 #イイ男 #愛妻家 #子煩悩 #人たらし

この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

サポートしていただき有難うございます💝