見出し画像

【LDK】全身のこり&むくみはこれで解決?!『トリガーポイント』で全身セルフケア!

こんにちは!


最近は割とむくみや肩こりなどなく、快適に過ごせている気がします、


どうも ちゃろです!



というのもですね。

最近よくテレビで目にする、


フォームローラー


をゲットしてみたんですよ。



足のむくみがマックスで激痛だった時に、以前ご紹介したマッサージ器(パナソニックのレッグリフレ)を使っていたんですが、



健康オタクの母曰く、


『身体って言うのは、日々のメンテナンスが大事なんだよ』


とのこと。



まぁそれ以前に妊娠中でむくむのは不可避な気もしますが…まぁそれは置いといて。



長年クラシックバレエをしてる母なんですが、現役のバレリーナの先生方は、フォームローラーを持ち歩いては、隙あらばその辺で、ローラーを使ってゴーロゴーロしてるらしいんです。



とにかく全身のメンテナンスに使えるらしくてですね、こる前にほぐす、何か不具合が出る前にケアしてあげるっていう習慣がベストらしいです。


で、数あるフォームローラーの中でも、バレリーナの皆さま御用達で母のごり押しのこちらをゲットしてみました!




画像1

トリガーポイントの

グリッドフォームローラー



まず、トリガーポイントとはなんぞや?ってとこですが。


トリガーポイントは米国で開発されたセルフケア製品です。 グリッドフォームローラーを使用して運動前、運動後に筋膜リリースすることで、筋膜のスムースな稼働、血行を良くする、関節の可動域を広げ、柔軟性の向上など、あなたの身体が持つ本来のパフォーマンスを発揮するのに役立ちます。


まぁ要するに、運動後の身体をほぐしてくれたり、血行を良くしてくれたり、身体を柔らかくしてくれる健康ローラーですね。



自分の身体の重みで一つずつほぐしていく感じなので、気持ちいいパーツもあったり、激痛のパーツがあったり…!



もっと深く知りたいよって方はこちらから▼



ちなみにこれ、楽天など様々なランキングでも常に上位でずーっと気になってたんですが、



使いこなせるのか?

場所とらないの?



という色んな迷いがあって何ヵ月も購入を見送ってました。


でも結論から言うと、


もっと早く買えばよかったー!



画像3



今はYouTubeでも色々と使い方の紹介がされているし、理解力悪めの私でも簡単に使えました。


本当に全身をほぐすことが出来るし、確かにほぐしたいパーツによっては慣れやコツが必要だったりするけど、

出来るものからゆっくりと習得していけば全然オッケー!って感じなんですよね。



サイズは?



トリガーポイントって色々と種類があって、固めから柔らかめ、短め長めなど迷えるんですが、


スタンダードな物がお勧め、とのことで、スタンダードモデルのこちらを購入。



画像2



サイズは


『長さ:約33cm × 直径:約14cm × 重さ:約600g』


なので、全然場所とらないし、ソファの影にソッと置いといたり、意外とどこにでも収納できました。



お勧めのレッスン動画は?



とりあえず私と夫の悩みは『ふくらはぎのむくみ』と『肩こり』だったので、こちらの二つを定期的にやってみてます。



ふくらはぎのむくみ▼


肩こり▼



ふくらはぎの方は本当に簡単なので、入門編でお勧め!


▼ホントにこれだけでも気持ちいいんですよ

画像4



肩こりの方は難しいものもあるので、出来るものから覚えてのんびりやってみてます。


他にもお悩み別に沢山あるので、ぜひ見てみて、自分に出来そうかな?と買う前に判断するのもいいかと思います!



また、テレビを見ながらでも出来るので、『ながらストレッチ』的な感じで、気付いた時に出来るのもいいポイント。



効果は?



冒頭の通り、


『あっなんかちょっとむくんでる?』『今日は疲れたなぁ』


という日にちょっとだけやるだけでも効果絶大なので、むくみや肩こりが気になることがなくなりました。



逆にまだ習得していない使い方は沢山あるんですが、それはそれで身体のパーツでほぐしたい部分が出てきたらまた勉強すればいいかなぁとのんびり使ってみてる感じです。



現在妊娠中なんですが、妊婦健診でもふくらはぎチェックの時は毎回『むくみなし、優秀!』とお誉めのお言葉を頂けたのも、これのお陰かな?と思ってます。


前回の妊娠中、それはそれはむくみが酷くて辛かったので、その時に欲しかったです(苦笑)


こちらで買えます



と!



いうことで、本日は身体のメンテナンスに最適なトリガーポイントのご紹介でした!


外出も控えていて、身体の節々が痛くなった時こそ、ぜひトライしてみてくださいね~!


ではでは!


まったねーん!

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕