見出し画像

覚書_57

「ここ沖縄ではW杯開催中でござい」

25日から始まったバスケットボールのW杯。
なんとなんと、私の住む沖縄県が開催地。
先月までバレーボールに夢中だった私の関心は、いつの間にかバスケットボールに移っていった。
会場は満席らしく、現場で見ることは叶わないけど、もちろん応援はしていきたい!
というのも、私は学生時代バスケットボールをやっていたので関心を向けるなという方が無理な話で。

バスケの試合を見るとうっかりプレイしたくなるので、なるべく遠ざかるようにはしているけれど、大きい大会なので見ることにした。
ドイツとの試合は日テレ系列で放送、沖縄ではやってなかったので
Tverの見逃し配信を見るつもりだった。
(後からNHKでやっていたらしいと聞いたし、Tverで見てる時にライブ配信していたと知った)

ようやくリアタイで見られたのは昨日、フィンランド戦。
序盤リードしていたのに、逆転されて、一時は18点差。
さすがにもう無理よ・・・と諦めていたのは日本中で私だけだったかもしれない。少なくとも選手たちはこれっぽちも諦めていなかった。
4クォーター開始時には10点差まで詰め寄り、なんと逆転し返して(!)
最終的には98ー88で勝ってしまった。勝ってしまったのだ。
リアルスラムダンクかよ。
勝手に諦めてしまって本当にごめん、と心から思った。

個人的に好きなのは、3Pラインの外側から放たれたボールが、
美しく弧を描いてリングを潜ってネットを揺らす光景。何度見てもいい。

フィンランド戦はTVerに上がってないようなので、ひとまずドイツ戦だけ貼る。9月2日まで見られる模様。ドイツのリバウンドがお強い。

W杯はまだ続くし、またバスケットボールのことは書きたい。
insideAKATSUKIも面白いコンテンツ。
バスケットボール協会が本当によく頑張って広報してると思う。
(バレーボール協会も参考にしてるんじゃないのかな?)

ちょっと興奮気味でお届けした覚書も今回で57回目。
色々書きたいこともあるので、更新ペースを上げていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?