見出し画像

『めでるちゃん 子育ての問い』のこと

めでるちゃん子育ての問い No.0 

2022年の4月1日から、
Instagramにて毎週金曜日(できるだけ…)に
『めでるちゃん 子育ての問い』と題して
短い問いかけをしています。

子育てに限ったことではなく、
大切な答えはいつも
自分の内側にあると感じます。

だから
『自分に問いかける』って
とっても大事なことだと思っています。

ただ、
内側にあるのにもかかわらず
自分ひとりではたどり着けないことも
よくあることです。

そんな時
誰かと対話をしたり
本を読んだり
誰かの意見を聴いたりしていると、
外側からの刺激によって
内側の答えが輪郭をあらわしたりしますね。

この『子育ての問い』も
そんな風に
内側にある答えと出会うために
お役に立てたらいいなぁと思います。

『子育ての…』としているものの
自分自身についての問いかけも多く
また、あらゆる人間関係に
共通しているのではないか
とも思います。
子育て中の方だけでなく
「いつも見てるよ〜」って
楽しみにしてくれる方もいて
とっても嬉しく思っています。

Instagramは、
解説など長めの文章をつけるのには
あんまり適していないので
こちらのnoteに書いてみようかと思います。

Instagramは金曜更新(目標)なので
noteもそれに合わせて更新したいと思います。
過去の分もちょっとずつ振り返りつつ
noteに加えていく予定です。


ちょっとあたまを休めて
ハートとつながる
”問いかけの時間”をご一緒しましょう。



体験談・ご感想 お待ちしています!

問いかけをしてみると、
さまざまな気持ちが湧いてきたり
気づきがやってきたり
視点が変わったり…
いろいろな体験をされることでしょう。

子どもや周りの人との関係も
ちょっとした変化があったりして…

そんな時、
「こんなことがありました〜」って
教えていただけることがあって
それがとっても嬉しいのです。

「こんなことがありましたよ〜」
「こんな気づきがありました〜」
ぜひぜひお聞かせください。

noteへのコメント、InstagramのDM、公式LINE
送りやすいところから送ってくださいね。

Instagram

公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?