見出し画像

【掌編】銭湯の妖気抜き

 僕の家には風呂がない。だから2日にいっぺん近所の銭湯に行くんだけど、銭湯の天井はなんでこんなに高いんだろう?って思ってた。
 天井は真ん中あたりでさらに高くなっていて、窓も付いてる。そのへんの周りの壁はペンキがはげてボロボロしてるし、湯気でモヤモヤしててなんだか気味が悪いんだ。
 いつもだいたい夜に、じいちゃんと銭湯に行くけれど、天井を見上げるとあの窓から妖怪が出てくるんじゃないかって思って怖かった。

 ある時、じいちゃんに天井が怖いってこと言ってみたんだけど、じいちゃんが言うには、やっぱり銭湯には妖怪が出やすいらしい。
 みんなで身体洗ったりして、ケガレ? ってのが溜ちゃって、そうすると妖気が強くなってきて妖怪がやって来るんだって。こっそり天井の窓から入ってこようとするみたい。
 でも、妖怪は湯気が嫌いだから、天井をああやって湯気を集めるようにして、妖怪が入ってくるのを防いでるんだって。あと、妖気も一緒に集めて窓から出すようにしてるみたい。
 妖気はあの湯気の溜まってるとこを通り抜けるとジョウキに変わって、妖怪はなんも得することはないんだ。

 あの天井は「妖気抜き」って名前らしい。
僕は一度だけ、あの窓に何か光ってるのを見たことがある。ちょうど目ん玉みたいに2つ光ってた。でも、「妖気抜き」の話を聞いた後だったから、ちっとも怖くなかったんだ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?