見出し画像

見た目の変化?気持ちの変化?~きっとnoteのおかげ✨~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

資格試験が終わってから、書きたい事が沢山あり過ぎて、短いお手てがついてきません(笑)


一昨日の事ですが、美容院に行ってきました。



専属カリスマ(?)美容師さん

私がお世話になっている美容師さん(男性の方)は、付き合いで言うともうかれこれ12~3年以上になると思います。

最初にその美容師さんにお世話になったのは、実家の最寄り駅近くにあった美容院でカットしてもらった事がキッカケでした。
その方の自然体な雰囲気・親しみやすさ・丁寧な対応がとても気に入って、二回目からは指名料をお支払いしてカットをお願いするようになりました。

そこの美容院は、美容師さん一人ひとりがお店との個人契約?で、ハコを借りて美容師を生業としている様な業態だった為、私の指名していた美容師さんも数年後には独立する事に。

独立する時も「ちっちょサンも良かったらお店に来て下さいね」とハガキで招待して下さいました。


車椅子に乗ったままのカットって、美容師さんからしたら本当は少し大変なんじゃないかと思います。

いつものチェアとは勝手が違いますもんね。

それでも嫌な顔せず対応して下さるし、むしろ色んなお話しをしながら楽しい時間を過ごせるので、独立後のお店にも呼んで頂けたのはとても有難いことだなぁと思いました。


鏡の前のジブン~before~

美容師さんとお話しをする時間は、本当に楽しいです。

でも正直、美容院にある大きな鏡に映るジブンの顔は・・・あまり見たくないんです(苦笑)

なんかこう、ブスッとしてるし、どっかの某国の殿下のようなつぶれあんまんみたいな顔なんですよ。


え。
つぶれあんまんと聞いて、どこの国の殿下かわからないですか・・・?


それは・・・、ジェネレーションギャップですね(笑)

ごめんなさい。
参考までに元ネタのYou Tubeを添付しておきますね・・・。


♪つぶれあーんまん ま~しっらけ~~~  パパンがパン♪

テレビアニメ「パタリロ」は私がギリ生まれる前に始まりました。
もうかれこれ40年以上も前になります。
クックロビン音頭は、その「パタリロ」のエンディングテーマになります。

実際、私の体系も(手足の比率含め笑)ほぼほぼパタリロに近いもんだから腹が立つったありゃしない🤣
それにしても、個性的なアニメでしたよね・・・(笑)

ちなみに原作者魔夜峰央先生の別漫画作品「翔んで埼玉」の劇場版最新作『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』は、もうすぐ公開!
(突然のPRタイムでした)


若干ハナシは脱線してしまいましたが、美容院で毎度毎度自分の顔を見ていると、内面的な根性悪さが顔面に出てしまうのか何なのか・・・、こりゃモテないはずだわ😩と、己の顔を鏡で見る度にテンションが下がってしまっていたのです。


鏡の前のジブン~after~

ところが先日、いつもと同じように美容院で鏡の前に立って、いや、車椅子を停めて(笑)ジブンの顔と対面したら、いつもと何かが違いました。


・・・あれ?

なんか今日、いつもより顔がマシに見える。

表情が明るいのかな?何だろ、これ。


なんならちょっと可愛く見えません???😲

いや、顔は何にも弄ってないのに、それはおかしいでしょ🤣🤣🤣


そうは思いつつも、流石にその場で美容師さんに向かって「なんか今日、私の顔やたら可愛く見えません!?」とお尋ねでもしたら、笑顔でサラーっと受け答えはしてくれるかもしれないけど、内心では「こいつヤベー」と思われるの確定します。

言えるワケがありません(笑)

「不思議だなー」と思いつつも、美容院でご機嫌にカットをしてもらったのでした。


ようやく芽生えた○○感?

これはもしや・・・
noteでの執筆活動を通して、ようやく私自身の胸の内に自己肯定感が芽生え始めたのでしょうか。

以前、私はnoteでこのような記事を書いたことがあります。

障害者という暗いイメージを背負ってるのがシンドい、というお話しをしました。

そしてこのnoteでの執筆活動は、そんな自分自身の宿命の様なものに対するちょっとした“抗い”なんですよね。


noteで皆さまからスキを頂くこと。

noteで皆さまからコメントを頂くこと。

𝕏(旧Twitter)でのポストにも沢山のいいねを頂くこと、リプライを頂くこと。

少しずつ増えてきました。

日々の積み重ねが生んだ結果かな?と、前向きに捉えています。


正直、私の周りに居るフォロワーの皆さまと比べたら、私のnoteは4カ月以上経っても全然まだまだです。

文章もへたっぴだし、律儀な挨拶を交わすような交流が出来るほどの力量もなく・・・。

ただこれはあくまで、数値化された一定の情報を見ての、自己評価です。


それでも、私は私なりにフォローさせて頂いている方や、スキやコメントを下さる皆さまに対しては、精いっぱいの感謝の思いは表していくよう努力しています。

伝わっていれば嬉しいな🎶と思いつつ、日々皆さまと交流しています。



皆さまは普段どんな思いで、私のnoteを見て下さっていますか?

こんな人もいるんだな、くらいにポジティブに受け止めてもらえたら、本当に幸せです。


そんな願いを込めながらこのnoteを書いていく事で、ジブンを『好き』になれるのかな。


ありのままの自分を『好き』になる気持ち。

鏡の前の自分の変化は、そんな内面的なメンタルの変化と、ほんのちょっと明るくなった表情に現れたのかなぁと思いました!


と言う訳で、そろそろプロフの書き直しを検討します🫡


今日も読んで頂き、ありがとうございました🍀

明日もどうぞよろしくお願いします✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者 #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新 #連続投稿 #毎日連続投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #鏡 #自分と向き合う #自己肯定感 #スキしてみて #noteでよかったこと #note初心者 #美容師 #パタリロ #魔夜峰央 #翔んで埼玉

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?