見出し画像

自立についてもうちょこっとだけ考えてみる~最近の失敗談~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

昨日「自立」について考えていたらアッと言う間に一日が過ぎてしまい、noteを書き始めた頃には時すでに遅しで、カナリ中途半端な記事を書いてしまいました・・・。

すみませんでした。


なんかでもシンドいですよね、自立ってワード。

書いてて思いました。

どうりでnoteの筆も進まないワケだ(苦笑)


ヘルパーさんとの関わり方で、当事者として気を付けていきたいと思っている事があります。

ついこないだの金曜日に起きた私のやらかしエピソードを例にしてお話しします。


金曜日、普段は洗濯物を干さない曜日なのですが、月曜日を休日にしていた事もあって火・水・木と連日出勤していたこともあり、金曜日の朝に洗濯物を外に干しました。

朝と夕方のヘルパーさんは別の方なのですが、夕方のヘルパーさんがシフトに入った時に、洗濯物に気付かず夜の7時半頃まで外に出しっぱ状態にしてしまったのです💦

でも、金曜日に洗濯物を干すことが少ないので、ヘルパーさんがうっかりしていたとしても、ヘルパーさんを責める事はしてはいけないと思います。


「自立支援」において、利用者は自身が主体的に生活を営まなければならず、ヘルパーさんはあくまで利用者の意思を聞いて支援するのみです。

だから、利用者から言われなかったからと言って何もしなかったヘルパーさんは、業務不履行にならない場合も全然あると思います。

とは言え、なんやかや親切に先回りして動いてくれるヘルパーさんも多いので、こっちが助かっちゃう場面も多々ありつつ😅

本当は自分で「お願いします」って言わないとアカンのやで!!!

・・・と、日々肝に銘じております、ハイ。

でもヘルパーさん優しい人ばっかだからついつい甘えちゃったり。


逆に、こちらがリマインドで声掛けすると「言われなくてもわかってる」的なリアクションを返してくるヘルパーさんも居るので、そんな時はもう何が正解かわからなくもなり・・・(笑)


ね。

どしたらいいんでしょね(笑)



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/01/27 更新分

2024/01/28 更新分

昨日と今日の配信はnoteとほぼほぼリンクしています!

併せて聞いて頂けると嬉しいです🍀✨



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?