見出し画像

ほぼ、ごはん日記

元上司が島へ。釣りをしている堤防へ会いに。半年ぶりだった。彼が釣りをするのを見ながら、仕事の話、家族の話、他。一緒に居て心地よい人だとあらためて感じた。

普段よりnoteを拝見しているある方の記事を読んだ時にも思った。『心地』。頭ではなく、感じることを大切にすること。わたし自身が気付きを得た。主治医の著者にも書かれてあった。心地のレッスン再来。

この数年、ほぼ日

新しい手帳には、出来事よりも感じた事を書くようにしてみる。

昨日は、とてもよく晴れていた。海と迷ったけれど、玄関にペンキを塗ることにした。引っ越して来た当初、台所を塗ったきり。忙しくてそれっきりになっていた。結局、玄関と洗面所をミルキーホワイトにした。塗って良かった。とても気持ちがいい。次回は、トイレを塗ろうと思う。

休憩 
甘めの卵焼きにした
夜は卯の花を

最近、佐藤初女さんの著者を読み直した。その中に卯の花のレシピが紹介されている。ツナとゴボウ入りの卯の花、いつか作ってみたい。今回は、さつま揚げと小松菜で。

玄米を再び炊くようになったら、おかずが自然と質素に。それでも、お腹も気持ちも満たるから不思議だ。

ただ、お刺身に玄米は合わないな、、と感じる。白ご飯との方が相性がいい。頻繁にお刺身を頂くことが多い。今日は、昼間から、ネギトロ丼。マグロが獲れたらしい。中落ち、なんとも贅沢✨

ネギトロ丼と赤こんにゃく煮

ちょっと前に頂いた、滋賀の赤こんにゃく。滋賀で見て以来。食べ方が分からず、クックパッドを参考にさせてもらった。

鉄分で着色されているそう
初めましての食材は愉しい

今朝は、物干し竿が吹き飛ぶくらいの強風。
卵がたくさんあるからパンケーキを焼いてみた。お隣さんにもおすそ分け。

蜂蜜たっぷりでイタダク🍯

小雨の中、畑へ。間引き作業を。メインは、ディルを摘みたくて。

玉ねぎ麹がいい感じになってきた。ディルで、麹マヨネーズを作りたくて。今夜は、頂いた鯛のお刺身をピカタにして、麹マヨネーズでいただく予定。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?