見出し画像

赤ちゃんのこれって大丈夫?

理学療法士 なっつです。

私事ですが、最近甥っ子が生まれました。

赤ちゃんの動きの一つ一つが新米ママには心配要素になるようです。

例えば…

左足が右に比べてあまり動かさない
これって大丈夫?

確かに気になるし不安になりますよね。

甥っ子はよく右を向いて寝ているのですが、原始反射の影響を受けていると考えられます。

今回影響していたのは、非対称性緊張性頸反射(ATNR)と言われ、生後1−2ヶ月にみられる原始反射の1つです。
乳児を仰向けに寝かせ、首を一方に向けると顔を向けている方の手と足が伸び、反対側は曲がります。

甥っ子の場合は顔を右に向けているため、右の手足は伸び、左の手足は曲がっていることが多いです。

伸びている足を動かせる範囲が大きいですが、曲がった足は動かしづらいです。

顔を左側に向けると反対のことが起きるため、説明したら安心していました。


子育てする中でこれってどういうこと?と不安になることはよくあると思います。

ぜひ、周りの方に相談して不安要素を解消してもらえたらなと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも参考になったと思った方はスキ・フォローをお願いいたします。
切磋琢磨し合って、より良い子どもたちの未来を築いていきましょう。



ようこそ、Chill-dingへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?