見出し画像

献立: 味噌汁シリーズ・その❸

暑い、暑いと言いつつ、もう8月3日。
心なしか、あのうるさいクマゼミが今朝は、ささやくような鳴き声。虫達も何かを告げている・・・


休みの8/3のひるげ
味噌汁に梅肉を乗せてみようと思い付きました。
夏でも食べたい味噌汁を作ろうと思う・・・

◆出汁→煮干し
◆味噌→兵庫県産(地元のおばあちゃん達手作り味噌)

◆具材

キタアカリ男爵
玉葱
薄揚げ
トッピング→梅肉、ミョウガ、青ネギ


梅肉の酸味と
野菜の甘みが旨味

梅肉で涼感が増しスッキリした味噌汁

ミョウガの香りも絶妙に良し!


《赤いお椀にアクセントの赤》



《漆芸作家・本間幸夫作の汁椀》


木を育て、漆の木もいちから国産にこだわる作家の作るお椀。
手触りからも温もりが感じられ、"勿体無い"と言わず、普段遣いの漆器にしています。

漆のお椀は、熱伝導率が低く、持つ手も熱くならない。鍋物の時もこれを使っています。


◆味噌汁と副菜
飛び魚の開きの焼き魚


飛び魚開きは
鳥取県の道の駅で昨日買ったもの
肉厚!


豆腐抜きのゴーヤチャンプル
手早く出来る

感想
味噌汁の具材はあるもので作っています。
それが家庭料理の良さだと思います・・・

ではまた明日に🍀

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん