見出し画像

献立日記:ビストロでヒント。 色採りピクルスとは⁉️

先日休みの日初めてのビストロレストランへ行きました。
たまたま通りかかって冒険して入ったビストロ!
当たりでした‼️
初めてのお店、もしハズレだったらどうする?
ドキドキでした。

*ビストロとはフランス語。
小レストラン、小カフェ、居酒屋という意味を持つらしい。
気取ったレストランではなく、気軽に洋食を食べられるお店が、ビストロのようです。

必ず料理に合うワイン🍷が用意されて、ワイン好きな人は嬉しいレストランでしょう。

先ずはメニューから季節のピクルス・子羊のロティ🫓🐏、鴨肉のロースト、ジャガイモのモッツァレラチーズグラタン等・・
どれも絶品でした。
(写真はありませんが。撮れなかった…)


☆☆☆
その中で家で出来るものをひとつ。
季節の色採りピクルス。
早速、真似したくなるのが私の習慣!!


材料があるので、味を再現したい!
久しぶりのピクルスを作りました。


爽やか初夏を思わせるピクルスの完成
1週間は🆗!


箸休めにピクルス


スパイスカレーにも合います。
昨夜のマグロ漬け丼にも合いました。


◆《作り方のpoint》

○ 色採りの綺麗な野菜を意識する。

○ 野菜を切って20秒茹でる。

○2分沸かせたピクルス液に浸す(酢、砂糖、塩、水、鷹の爪、ローリエ、粒コショウ)

野菜類
☆パプリカ赤.黄色・キュウリ・セロリ・レンコン・エリンギ・人参等。他にアスパラ、カリフラワー・大根もありです。


★ピクルスの作り方はいろいろあります。
試しに以前と違うやり方でやったこと。

・ピクルス液を沸かす事。
・野菜は20秒茹でる事。
◎この方がしっくり野菜の甘味を感じられた。

これからの季節。
ピクルスがあると少し嬉しいです。
ではまた🫑🥕


この記事が参加している募集

習慣にしていること