見出し画像

#エッセイ・シリーズ❷秋を感じる食卓

トリプル台風が発生の様子。早く朝晩の涼しさを味わいたい今日この頃です。
少しでも食卓から秋の気配を感じられたらと思います。。。

ここ出張先の兵庫県は「ミンミン蝉」「アブラゼミ」「ニイニイゼミ」等、時間帯により鳴く蝉に癒されるのもホッとします。オスの求愛の鳴き声に秋も近づいてると思いたい!


★8/29. 『秋を感じる食卓』シリーズ②

きょうは《梨とキュウリの酢の物》です。


これは遥か昔、知人から教わった酢の物。
二十世紀梨が出回る頃、毎年、いつも思い出すレシピです。

レシピを教えて貰った時は『えっ?梨で?』と驚きましたが意外にも美味しい酢の物になります❗️

※実際には《もやしとキュウリと梨の酢の物》ですが。
しかし、きょうはモヤシが無くても、メインの梨があれば出来ます。《梨とキュウリで作ろうと思います。


梨の存在感を出す大きさに切りました。

作り方は簡単!

*キュウリは薄切りし塩をふった後、水気を絞る
* 梨は適宜好きな大きさに切る
*酢と砂糖、塩少々で混ぜて軽く温めて溶かす
*合わせた酢にキュウリ、梨を入れて混ぜて出来上がり。

※(もやしを➕の場合→サッと茹でる。もやしに合わせ、キュウリと梨は細切りにすると食感が良い。仕上げに白胡麻を振る)


きょうの感想:甘酸っぱい酢の物。

梨の果汁はたっぷりです。
幾らでも食べたい、秋を感じるレシピです。
シャキシャキ、パリッとした爽やかな酢の物です。

*各ご家庭での酢の物レシピに加えて欲しい一品です。

それではまた明日🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて