見出し画像

献立: 暑い時こそ味噌汁・その❶

あ〜美味しいね!
の一言は味噌汁を口にした時思います。
暑くても寒くても身体にスーと馴染みます。

昨今は出汁の素を入れる人も多いけれど、就寝前にセットしておくだけで出汁が取れるのでこの方法をオススメします。

● 出汁→【煮干しと昆布】

● 味噌→【1人分、大さじ1】必ず計量


◎ 出汁の取り方
全て鍋に入れておく。
水は1人お椀一杯分  180ml前後。
きょうは お椀で2人分を鍋に入れます。
煮干し5〜6匹、昆布3センチ角1枚。
これだけでOK。

◎ 一番はお気に入りの鰹節と昆布の出汁が美味しい。2日分位多めに出汁をとり煮物等に使います。

**
今の時期が旬の『土用しじみ』


今日はJA直営店で買ったしじみでしじみ汁です。
丁寧に洗い、1時間程砂出しをしました。
しじみは冷たい出汁から煮ていきます。
しじみが口を開けたら味噌を入れ火を止めます。

蓋をしてから1時間ほど砂出し

▲大粒のしじみは島根県産

青ネギをたっぷり掛けて完成
しじみのエキスたっぷり
これだけでもお酒のお供にも

如何でしょう。
発酵食品いろいろあって食文化に感謝です。
ホッとする味噌汁は健康の源です。

さて、明日はどんな味噌汁にしようかなぁ〜

(冷蔵庫を覗かなかくては。。。)


♪♪♪
きょうのメインディッシュはコレ!!

◆ 《タンドリーチキン》

いつもオーブンで作る《タンドリーチキン》をフライパンで焼いてみました。

お手軽にやる方法もあってちょっと得した気分です。時間の節約でも味は何ら遜色無しでした!


しじみ汁と
きょうのタンドリーチキンと
ポテトサラダと無限キュウリ

それではまた🍀
7/31. 元気が出る味噌汁に寄せて…


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品