見出し画像

フードエッセイ・海鮮丼が好き過ぎる

魚介料理の中では、ボリュームあってヘルシーで豪華に見えるのが海鮮丼。

マグロやイカ、ホタテ、イクラを乗せ、少し甘さのあるタレを回し掛け、ワサビをきかせて舌鼓。。。
あ〜美味しいだろうなぁと妄想します。


酢飯とお刺身が有れば簡単にできますが、仕事があって準備不足では、お刺身を並べただけで作れない時もあります。
漬け丼でも良いけど、やはり私は酢飯が美味しいと思います。

海鮮丼を作るには「酢飯とたれ」が重要なのです。



★ 今日お一人様の分で良い。
海鮮丼を愛してやまない私は、それを叶える為にちょっとした工夫をします。

今日は普通のご飯で(残りは冷凍したい)
タイマーSET、まだ新米なので充分美味。

仕事から帰宅して直ぐに作れるように準備。
↓↓↓


★ 合わせ酢を作っておく事
★ 海鮮丼にかけるタレも作っておく事
(味醂、酒を煮切り、醤油をプラス)好みの味で。

朝のうちに合わせ酢とたれはOK。


さて夕方からは運良ければ、お刺身のコーナーは値引きシールが貼られます。
それを狙って行くので楽しみが倍増です。

いざ、仕事終わり18時過ぎスーパーへ2、3分で。
何故か大体のお刺身が《40% off!》
なんと言う事でしょうーか ⁈
遅いから?売れ行き悪いの?と考えたのですが、
そんな事は良いとして、安くて結構!助かります。
40%offの480円也(税引)
一人前としては安上がりで満足です。

さて、酢飯を冷ましてから、お気に入りの器に大葉、お刺身、ワサビ盛り付けます。たれを回し掛け頂きます!



★ お刺身盛り合わせでの海鮮丼


味噌汁、豚キムチ

海鮮丼(甘エビ.太刀魚.マグロ.イカ他)

他にも
○酢飯を冷ましている間に豚キムチも豆苗を加えて5分で完成。タンパク質完璧。
○お味噌汁はエノキ、豆腐、白ネギ、豚肉も加えて(間違ってスープの器に。。。)

今宵も満足な夜ご飯でした。
健康であればこそです。

それではまた🍀

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん