見出し画像

お菓子の秋が深まってきましたー前回のお稽古のお菓子ー


今日は先日のお稽古のお菓子を御紹介しましょう。


前回のお稽古のお菓子たち
ロイヤルコペンハーゲンのコンテナをお菓子器に見立てて
(上右がねりきり、上中央がういろう、上左が草もち(こし餡)、
下右手が草もち(粒あん)、下左手はきんとん)


上段

  • 上の右手:紅葉(もみじ)(ねりきり)

  • 上の中央:寒菊(かんぎく)(外側はういろう、中は黄味餡)

  • 上の左手:草もち(こし餡)

下段

  • 下の右手:草もち(粒あん)

  • 下の左手:公孫樹(いちょう)(きんとん)



丸久小山園さんの又玄(ゆうげん)で点てた抹茶
深い藍色と抹茶の緑色との組み合わせが好きです^^


いつまでも暑かったので、秋の訪れが待ち遠しく感じられていましたが、ひと雨ごとに秋が深まってきたようです。
お茶って本当にいろんな角度から季節を感じることができますね。
お稽古に参加してくださった方から「お菓子からも秋を感じられますね」とご感想をいただき、本当にそうだなあと思いました。


今日もお読みくださりありがとうございました。
スキやフォローが励みになります❗️


◇関連記事◇



*  *  *  *

インスタグラムでは
抹茶もそれ以外も色々楽しむ【茶道家の日常】やバナナ抹茶ラテの動画も。アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のこと音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶に親しむ🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🍵🇫🇷🍷》
*  *  *  *

Threads 始めました😊


最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。