見出し画像

冬にしか感じられない幸せ

ねむすぎる。ああ、ねむすぎる。

本格的になってきた寒さに対して、私の体は冬眠の準備を始めてるんじゃないかってくらい、ねむすぎる!!

朝は寒すぎて布団から出られない!!

誰しも生きていれば少なくとも一回はされたりしたりするであろうこの質問「春夏秋冬の中で一番好きな季節は?」に、私はこれまでずっと冬一択で答えてきた。だって冬はクリスマスとか大晦日とかお正月とかお年玉(?)とか、ワクワクするイベントが盛り沢山だから。雪が降ったらテンション上がるし、自分の誕生日もあるし。

でももう無理かもぉぉぉ。

だって寒すぎるよ冬。

日照時間が減って気は病むしさ。着るものが増えて洗濯物が増えておまけに乾かないしさ。お湯で洗い物したら手の油分全部なくなってカッサカサになるしさ。

子どもの時は休校になるかななんて淡い期待を抱きながら待ち望んでいた雪も、今は電車が止まったら困るから降らないでくれって思うし。

誕生日だって、昔はおいしいケーキが食べられてプレゼントも貰えて自分が主役のハッピースペシャルデーって感じで楽しみだったけど、今じゃ一歳老けるだけで、てかこの1年何も成長しないで年取っちゃったなってむしろ悲しくなるし。

サンタは来なくなっちゃうし。

お年玉も貰えないし。


これが大人になったってコト……??


demo冬にしか感じられない幸せってあるよね。
(どの季節でもそうか?)

たとえば、肌寒い帰り道に寄ったコンビニで買うつもりのなかった肉まん買ってアチアチってしながら口いっぱいに頬張ったり、こたつに足突っ込んでぬくぬくしながら敢えて冷え冷えのアイス食べたり、暖かい部屋で年末特番を流し見しながら家族で一つの鍋をつついたり。。。


全部食べることや。


そうよ、冬はおいしいものが食べられる季節なのよ。

チキン、クリスマスケーキ、年越しそば、おもち、雑煮、おしるこ、おせち。どれも食べようと思えば一年中いつでも食べられるものばっかりだけど、イベント中のあの浮ついた空気感の中で食べるのがおいしいし楽しいじゃないの。

ところで皆さんは毎年おせちを食べますか。
我が家には食べる習慣がなかったので、世間一般的には毎年食べるのが当たり前みたいな話を大人になってから聞いてびっくりしている。ほんとにそうなの?
でもあの重箱に豪華な食材がみっちり詰まっているのが素敵だよね。近年はお店で買えるおせちのレパートリーが増えて、なんならもう伝統的な黒豆とか金時なんて一つも入ってないような肉ばっかりのおせちとかもよく見るようになった。手作りする家庭も減ってきていたりするのかな。一度はあのノーマルおせちを全部手作りしてみたいけれど。

クリスマスケーキはほぼ毎年手作りしている。とはいっても、今まではずっと市販のスポンジを買ってきて生クリーム泡立てて好きなフルーツでデコレーションするだけで、手作りと言ってしまっていいのか分からないレベルのものだけど。
去年は初めてスポンジ作りから挑戦してみた。パティシエってやっぱりすごいななんて当たり前のことを思いながらも、すごく楽しかったし美味しくできたので今年もスポンジから作りたい。ブッシュドノエルなんちゅうものも作ってみたいけれど、できますでっしゃろか。


ここまで書いてきて気付いたけれど、今の私にとって一番の楽しみは食なのだな。別にグルメって訳でも、めちゃめちゃ食べることが好きって訳でもないんだけれど。


……。

まって!!


冬にしか感じられない幸せもう一つあった!!


メルティーキッスが食べられる!!


ガッキーありがとう。また冬が好きになりそうだよ。
明日絶対買いに行くね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?