見出し画像

浅草キッド(2021)

184 - #浅草キッド(2021)
笑われるんじゃねえぞ笑わせるんだよ

=================


幻の浅草芸人と呼ばれた 深見千三郎 の下で修業を始めたタケシ。
やがて苦境に立たされる師匠と対照的に、タケシは人気を博してゆくが…

35年近く前の#北野武 の自伝を
#劇団ひとり  が#秋元康 の企画協力を得ながら撮ったNetflix映画。
芸人浅草キッド主演でもドラマ化されている。
=================

-

気づけば契約していた#Netflix
ホントは家族アカウントを実家皮分けてもらったからだけど、
デアデビル 、ストーンオーシャン、岸辺露伴 、アドベンチャータイム
そろそろ限界ー契約せざるを得ないとは思ってたんですよ(笑)
ということで早速スパイダーマン 過去作なんかも視聴したわけなんですけど…
話題になってた本作も追ってしましました。

-

取り合えず主演の#柳楽優弥 がたけしに似過ぎ!
全然ビジュアル違うはずなのに、#松村邦洋 監修で練習したとか。
(現代のたけしの声も!)
観進めれば観進める程、どんどん似てくるのがもはや怖いくらい…

#門脇麦  もこういうストリッパーとかやらすと
まぁピッタリですねー!
地味に#CreepyNuts #R指定・#DJ松永 も出てます(笑)

本作、2時間しかないので、
あくまでフランス座 時代の師匠とたけし
の関係のみにフォーカスした作品。
たけし×タップダンスといえば#座頭市 ですが、
それも始まりはココからってことなんでしょうねー.

-

劇団ひとり×#大泉洋 といえば、#青天の霹靂 なんかも観ましたが、
なんかクサいセリフが結構恥ずかしく感じてしまい、
ちょっと見づらいところもある気がするんですよね、、(笑)
このコンビ、両方とも昭和舞台に泣かせようとしてくる
って設定だからかもだけど。

-

浅草キッドといえば#水道橋博士 と#玉袋筋太郎 、
それと#ビートたけし の有名な歌って印象ばかりで、
小説や過去ドラマは未見なんですが、
もっとたけしが小さかった頃の
#菊次郎の夏・ #菊次郎とさき なんかをを思い出す。
たけしって結構自伝系の昔話多いですが、
最終的には世話になった人との人情噺なんですよねー!
タケシ映画もそうですが、たまーに観たくなる不思議。

-



ストーリー的には映画というよりも
ドラマ寄りなのでサラーっと観れますが、
結構名言のようなセリフも多く、ファンならずとも心に響く人も多いのでは?

何より、#桑田佳祐 の主題歌と見せたくなる告知の仕方が一番の見所だったりして…(笑)

というわけで、
#ネトフリ  契約検討中・された方、
たけしのお笑い・映画のターニングポイントが気になる方、
たまには昭和な映画、いかがでしょうか?

#シネクス発掘度5 / 10

 #映画記録 #映画鑑賞 #映画観賞記録
  #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き
  #映画感想文

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?