見出し画像

【禁煙】成功して気づいた健康以外のメリット


禁煙しようと思った理由はありますか?



わたしは妻の妊娠がきっかけです。


子どもを意識して
前から止めるのがベストなんですが、
なかなかできずにいました。


ちなみに、


なぜ止めなければいけないのか

受動喫煙は子供の呼吸器疾患や中耳炎、乳幼児突然死症候群を引き起こすことが指摘されています。また、妊婦やその周囲の人の喫煙によって低体重児や早産のリスクが上昇します。

厚生労働省 e-ヘルスネット

タバコを吸ったあとの息に含まれる有害物質※1や、喫煙によって服や髪、家具などに付着・残留した有害物質を吸入してしまう事態を指します。※1タバコを吸った後も30~45分間は喫煙者の息から有害物質が吐き出されることが報告されています。(喫煙後の呼気に含まれるガス状物質(TVOC)産業医科大学 大和浩教授)それが原因で、喘息発作を起こす人もいます。

長崎大学 保健センターHP


自分が吸うことにより、
妻、お腹の中の赤ちゃん、
そして産後と悪影響しかない。


こんなものを見たら禁煙を
決意するしかないですよね…


禁煙の方法を調べてみると


禁煙外来に通う
ガム
パッチ
などでてきます。


どれもお金がかかりそう。


それに

禁煙の準備 – 禁煙7日前から行う、禁煙のコツを教えます!《準備編》

1. 禁煙開始日を設定しよう!

厚生労働省 e-ヘルスネット


禁煙は準備が必要なのか。
正直めんどくさそう…



より禁煙に遠のくように思ったので


禁煙いつから始める?



「今でしょ!」


そんな勢いで吸いかけの箱をゴミ箱にin!


吸いたい衝動は気合で我慢!


そんな方法ではじめたのですが…


1週間後、リビングを掃除していると
新品のタバコを発見!


一本だけ吸ってみようかな…
やはり誘惑には勝てず禁煙失敗。


しかし、吸ってみると


とんでもなく マズイ!


一本吸いきれなかったんです。

味蕾は新陳代謝が非常に活発で、「亜鉛」の働きにより、7~10日間で新しい細胞と入れ替わります。

健康づくりかわら版 日本予防医学協会より


まさか細胞が変わっているという事実が…


味蕾という味を感じる細胞が
入れ替わったため、
不味く感じた原因だと推測しています。


この甘えがきっかけで
トラウマになるレベルで拒絶反応があり、
そこから禁煙できています。


きっかけはわからないものですね


やめて気づいたことは


まさかの、たばこが原因!


一箱500円
2日に1箱で月7,500円…


けっこうな出費ですね。


少額かもしれませんが

お金に余裕は心の余裕


とも言います。


お金のないストレスをタバコで解消。
そんな悪循環だったことに
やめてから気づきました。


結婚を期に
保険と携帯料金を見直しもしており、
トータル2万円ほど浮かす事ができています。


禁煙は体のためだけではなく、
心の余裕も生むと言うお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?