見出し画像

ゴーヤとツナのサラダ。

先日調達した立派なゴーヤ。

伝家の宝刀よろしく、野菜室に丁重に仕舞い込んでいた。

『よし、今日はゴーヤを使おう』

仕事中のいつきの脳内に、突如お告げの如く上の言葉が降りてきた。

その瞬間から、いつきの頭の中は『如何にゴーヤを美味しく食べるか』と言う思考に囚われることになる。

そんな中でも、仕事はちゃんとこなしている。 

いつきはエライのである←

と、
言っても。

いつきの持つゴーヤレシピなど、
自己流ゴーヤチャンプル以外無かったわけだが⇩


今日のいつきは一味違った。

『ゴーヤってサラダにできないのかな?』

いつもなら、
«ゴーヤチャンプルー~卵とウフフ。~»ルートを疑う事すらしたことが無かったのに…

今日は無性に、苦いくせに偶に無性に会いたくなる、いけずなゴーヤの新たな一面を知りたくなってしまったのである。

そんな時、いつもいつきが頼るのは、恋愛相談所ではない。

楽天レシピだ。


休憩時間に調べた。

流石、楽天レシピ。

ゴーヤを使ったらサラダレシピとのマッチングは、指先ひとつ、秒だった⇩


今回は、一番上に出てきたコチラのレシピ様⇧を参考に『ゴーヤとツナのサラダ』を作ってみることにした。


家に帰って、早速調理に取り掛かった。

毎度のこと、さらっと目を通し、大まかな流れを頭に入れたら、分量は己のあまり当てにならない感覚を信じて目分量での調理ではあったが…

(毎度レシピを提供してくれている方には、テキトー再現で申し訳ないと思っている。如何せん、いつきはせっかちな上に大雑把なのである。)

『ゴーヤとツナのサラダ』

テキトーに作ってもとても美味しかったので、ご紹介する。

ちゃんとした分量で、レシピに忠実に作りたい方は上にある楽天レシピの本家様を見に行って欲しい。


【材料】

✅ゴーヤ …ゴーヤ食べたいだけ
✅ツナ缶 …ツナ食べたいだけ
✅塩(茹で用と味付け用) …塩っぱ味欲しいだけ
✅マヨネーズ …マヨネーズ感じたいだけ

ふざけてません。
ゴーヤ切る。
塩茹で1分。
ザルにあけて軽く水気を絞る。
ゴーヤと油をきったツナ、
マヨネーズ、塩を混ぜ合わせたら…
出来上がり!


本当に簡単で美味しかった。

このレシピの凄いところは、ゴーヤの下拵えである塩水に漬け置きする時間(10分程度)が、塩茹で1分で良いところ。

その分苦みはしっかり感じたけど、マヨネーズとツナのおかげでマイルドになっていたし、ゴーヤの苦みが好きだから美味しく食べられた。

みなさんも、是非試してみてね。


PS.

『ゴーヤ』って何回も書いてたら、ゲシュタルト崩壊起して、『あれ、ゴーヤってゴーヤだっけ?』ってなった。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

もし自分の記事を気に入って下さいましたらサポート頂けたら嬉しいです! 頂いたサポートは趣味の暮しに使わせて頂きますm(_ _)m