見出し画像

辛さが波のように押し寄せて

「楽になりたい。助けて欲しい」
ある芸人さんがうつ病を告白

「楽になりたい。助けて欲しい」

その言葉が消えなくてnoteに想いを綴っている
※心理学的にストレスコントロールでポピュラーなのが、紙に書くことだ。

病で苦しんでいらっしゃる方へ
お悩み苦しんでらっしゃる方へ
何か綴りたくなりました。自己満かもしれません。どうか、ご容赦願い申し上げます。

自分や仕事や人生や他者に
生きることに
真摯に向き合い過ぎて

休むことさえ思い浮かばない時がある

心は、ずっと壊れて
悲鳴をあげているのに

全てに真摯に向き合い過ぎて
気付けない

休むことを知らないで生きてきた
心が壊れても
ずっとずっと
走り続ける日々

休むことは、逃げることだと
情け無いことだと
思って生きてきた

もう自分自身で自分を
追い込まないで良いんじゃない?

もう自分自身で自分を
否定しないで良いんじゃない?

あなたは充分頑張ったよ
あなたは充分踏ん張ったよ

休むことに罪悪感を感じないで良いよ

きっときっと
いつの日か
報われる時が来るよ

自分や他者や生きることに
こんなに真摯に向き合える
あなただから

一日一日を生きているだけで
あなたが頑張ってること
あなたが闘っていること
知ってるからね

生きててくれて
ありがとう
それだけで充分だよ

※自分への戒めかもしれません。「楽になりたい。助けて欲しい」お辛いお気持ち、少しでも早く癒えますように。私も病と闘います。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?