見出し画像

まだ探せない、きっと見つけられ無いだけなんだ


ずっとずっとずっと
大好きな曲がある。
言葉なんかでは言い表せないくらい大切な曲がある。

自己肯定感が地に落ち心が折れそうな時、
他者に自分を否定され、自分に嫌悪した時。
そして、他者と心が通わなくて孤独に絶望を
抱く時。

決まって、この曲と世界観に包まれたくなる。

店頭で、聞いた瞬間に、歌詞を読んだ瞬間に
涙が溢れたのを今でも鮮やかに覚えている。
一目をはばからず、自然と涙が溢れ落ちた。
亡くしたはずの感情を思い出した瞬間だった。


人には、誰にも良いところがあるんだよ。
ただ、それが誰にも、もしかしたら自分自身にも見えて無いだけなんだ
→題名からも力強く訴えかけられる。

『この場所で場違いな自分だとしても。この場所で場違いだと思われてるとしても。この場所で逃げも隠れもしないよ。
もう少し私を知ってくれないか。そしたら、本当の私(私の良いところ)が、君にも伝わるだろうから。』

※カッコ内は、下記の歌詞の私の和訳&意訳であり、要約なのでご了承願います。歌詞の中のYouはIかもしれないし、また逆説的に、IがYouの場合もあると、個人的には考えております。

You might think I'm out of place
I'm not lost, no no, just undiscovered

I'm not running, oh, I'm not hiding
If you dig a little deeper you will find me

※ Undiscovered   by James Morrisonより引用

この歌を聴きながら、
心が折れそうな誰かへ、また自分自身へ
それぞれ人間は、違った魅力を持っていて、unique(Only Oneの意味)な存在なのだと心に刻む。
そして、他者の長所を見つめ引き出す手伝いが出来る人でありたいと自分への教訓に(プライベート&研究職務上的なことも含めて)
あなたも、自分自身では気付いていない魅力を、まだまだ、きっと秘めてるのではないでしょうか?(全ての人へ英語でも記します)

Always remember that all peaple are absolutely unique. 

All people are equal.

※みんなのフォトギャラリーより、noter様の大先輩で、企画などでお世話になっております。山根あきら様の作品をお借りいたしました。素敵な作品をありがとうございます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?