見出し画像

グルテンフリーでレクチンフリーな「ピスタチオとレモンのミニケーキ」

いつでもつかえるようにと用意周到でいるものに限って出番がなく、たまたま切らしているものが”今”ほしいんだよなというときがある。

まさにそんな渦中にいた。

諸事情により、冷蔵庫や食材のストックを整理する必要にせまられガサゴソしていたら、出会ってしまった。”そのうち”が長らくやってこなかった「賞味期限切れ」のピスタチオと。

「消費」ではないからある程度はOKとはいえ、これ以上の放置は避けたいと急遽レシピ案を作成。「ピスタチオとレモンのミニケーキ」をつくることにした。

ピスタチオは必ず殻つきを買っている。

殻はずしというワンステップは面倒くさい一面、「無」になってモクモクとやる作業もたまにはいい。

フードプロセッサーにいれて撹拌する。

下準備はできた。


グルテンフリー&レクチンフリー「ピスタチオとレモンのミニケーキ」レシピ

材料(ティグレ型3.2cm×4.7cm約40個分)

アーモンドパウダー:200g
ピスタチオパウダー:150g
キャッサバパウダー:50g
タピオカスターチ:30g
ベーキングパウダー:小さじ2
ギー:100g
ビートシュガー:80g
卵:3個
豆乳グルト:100g
レモン汁:50ml
レモンの皮のすりおろし:小さじ1
バニラエクストラクエスト:小さじ1
ピスタチオ:50g(粗く砕いたもの)

【トッピング】
カカオ100%:50g
ココナッツオイル:5g
はちみつ:5g
ピスタチオ:適量

つくりかた

①ボウルにアーモンドパウダー、ピスタチオパウダー、キャッサバパウダー、タピオカスターチ、ベーキングパウダーをいれ、よく混ぜあわせておく

②ボウルにギーとビートシュガーをいれ、よく混ぜあわせる

③といた卵を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜあわせる

④豆乳グルト、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、バニラエクストラクエスト、ピスタチオを加え、よく混ぜあわせる

⑤ ①を3回に分けて加え、混ぜあわせる

ティグレ型にいれ、180℃に予熱しておいたオーブンで17分焼く

⑦ボウルにピスタチオ以外の「トッピングの材料」をいれ、カカオが溶けるまでレンジで加熱し、よく混ぜあわせる

⑧冷めた⑥にいれ、ピスタチオをのせる

光がさしこむ2Fのセカンドダイニングルーム。

その一角にテーブルを置き、クロスをかけた。

ティグレ型」の”ティグレ”は、フランス語で「トラ」をさす。

この型で焼くとできるくぼみに、いろんなものをつめて味わいたいと目論んでいる。

ほんのりと、ピスタチオ色したミニケーキ。

真ん中のチョコレートとピスタチオのおかげで、ジュエリーのよう。

レモンのやわらかな酸味と、濃厚なピスタチオとチョコレートが混ざりあう。しあわせな、つかの間の時間だ。

だからやっぱり、またピスタチオをストックしておくに決まっている。

「みて!パン柄のお洋服なんだ」

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品