見出し画像

刈谷コーチからの手紙 - Vol.6 命を管理する- | ライフコーチング |

※当記事はCOACHING-Lメルマガのバックナンバーです。

こんばんは!ライフコーチの刈谷です。皆さんは今年一年を振り返るとどんな一年だったでしょうか?私は今年最後のメンターコーチとのセッションに備え、一年の振り返りをしていたところです。私は「命の管理表」と名付けたタイムマネージメントツールを使用し、毎日の時間の使い方を役割ごとに確認をしています。夫として、コーチとして、息子として、そして、個人として、どんな時間の使い方をしているかを記録しています。

この「命の管理表」ですが、「時間管理」ではなく「命の管理」と名付けています。私には「時間=命」という前提があります。そして、命という言葉を使用する方が、一分一秒を大切にしようという意識が強く働くのでそう名付けています。40歳前後から、そして最愛の母を亡くしてから、一年という時間の短さを痛感するようになり、できる限り違和感を避けて生きようと決めました。

自分の内側に意識を当てることが習慣化すると、潜在意識にある真の声や違和感に敏感になります。一日を過ごす中で、どんな時に喜びを感じ、どんな時にエネルギーロスが起こるのかに視点を当て、命の管理表を見ながら必要に応じて時間の使い方を調整しています。人はバランスが取れている時に充実を感じやすい傾向がありますが、このバランスはとても流動的です。仕事、健康、家族、パートナー、お金、余暇、自己実現など、バランスを構成する要素は多々あります。今自分は、どうバランスを取ることで、充実を感じるのだろうか?この問いに対する答えを出すことが、自分らしい人生へと繋がっていきます。

「時間はこう使うべき」という考えだけでなく「こう使いたい!」という内側から湧き出る想いに耳を傾け、自分らしい最適なバランスを意識しながら人生を送り続けたいと感じる年末となりました。さて、2022年も残すところ僅かですね。皆様にとって2023年がより充実し、幸せに溢れた日々になることを祈っております。今年も大変お世話になりました!良いお年をお迎えください!

COACHING-L代表
Life Coach
刈谷洋介

YouTubeで当記事の関連コンテンツを配信中


COACHING-Lのメルマガ登録はこちらから

コーチング・エルでは月に2回メルマガを配信しています。ご興味のある方は以下のリンクよりご登録ください。


Line公式はこちら

お友達登録でライフコーチ刈谷も使用中の最強タイムマネージメントツール【命の管理表】プレゼント中!


個別無料説明会(オンライン)のお申し込み

コーチング契約をご検討中の方へ、個別無料説明会を随時開催しています。ご興味のある方は、以下画像をクリック頂き、ホームページよりお申し込みへお進みください。


コーチング有料体験のお申し込み

コーチング体験二回分を特別価格で提供中です。コーチング本契約前に一度体験してみたいという方は以下画像をクリックいただきホームページよりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?