はじめまして

みなさんはじめまして。
食とからだの相談室のmihoです。

このブログでは、
皆さんのお悩みを1つでも多く
解決できたらいいなという想いで作りました♪

普段は小さな自宅サロンでお客様の
お身体に触れさせていただき、お悩みや理想に耳を傾けています。

専門はお腹の悩み(腸)ですが
腸は、心にも根強い影響のある臓器なので
メンタルケアも大事だと思っています♡

『食べる』は生きる

しかし、その『食べる』も
腸が元気でなければ
消化・吸収ができない・・・

つまり、
腸はこころとからだの根っこであり
豊かに活きるための

根本です♡

木々や植物がすくすく育つには
十分な土の栄養
きれいな水
澄んだたっぷりの空気
太陽の光

人もほぼ同じで健康にいるために
これらが必要です。

もし、それが全部逆だったら?

栄養が少なかったり、偏り、または摂りすぎ
純粋なお水はほぼ飲まず
水分補給はお水以外のもの
携帯やパソコンで猫背・巻き肩
呼吸は浅く
室内作業が多く朝から
太陽の光を浴びないことが当たり前

本来の真逆の事をしていると
不調になるのは
当たり前のことだと冷静に
考えるとわかるのに
ナゼか現代の生活って
逆の生活してる人ばかりですよね?

想像してみて?

日に当たらず
水ではなくジュースを与え
栄養の少ない土
酸素の少ない状態で育てられた植物って
どうなるだろ?

根がしっかり伸び
幹は太く
葉は青々茂って
美味しい実
美しい花は咲くだろうか?

人も得た栄養を腸で吸収して初めて
からだを動かすエネルギーを作り
ココロの幹を太くして
どっしりと安定したメンタルと
しあわせの実を実らせ
色とりどりの感情の花を咲かせるんです♡

腸は人のこころとからだの根っこ

腸の根腐れが起きてしまうと
上手く栄養も水分も吸収できない

そして実は呼吸にも腸の不調は関係しています。
さらには、メンタル
そしてもちろん免疫力にも。



セラピストをしていると、よくお客さまとお話をしている時に
お水の話が出てきます。
そしてこれまたよく言われるのが

やっぱり水分補給はお水がいいんですよね?
わかってはいるんですけど
私ただのお水って苦手で・・・

気持ちはわかります♪

実は私もこのお仕事を始める前は
お水だけではなく
こんな生活をしていました

事務職で、一日中室内
座りっぱなしで前かがみ
腰は痛いわ、肩は凝るわで
もちろん便秘
仕事中や休憩などに飲むのは
甘いカフェオレやココア
そして緑茶
ちょこちょこお菓子をいただいたり
仕事終わりに無性にお腹が空いて
夕食前になにかつまんでしまったり・・・

だから責めるつもりもありません♪

しかしながら、
30代前半くらいまでは
それでも疲れたな~。くらいで大丈夫かもしれません

だけど30半ばくらいになると
明らかに変化を感じはじめます。

寝てもだるさが抜けない

やる気が起きない
肌のハリやくすみ
頭がぼーっとする
少しのことにイライラしたり
ボディラインだって、、あれ?

明らかにこころもからだも
今までとちがうなという違和感が少しづつ出てくるんです。

見ないふり、気づかないふりしたいよね~

年のせいだから仕方ない・・
きっと女性ホルモンのせいだ・・

いえ、それ

根本は腸の不調のせいです。


一見関係なさそうな、肩こり・冷え・気分のムラまでも
実は腸が絡んでいるんです。

臓器は一生もの

替えのきかない物だからこそ

いかに養生して長持ちさせるか

の視点が大事です♡

これから、皆さんの色んなお悩みも聞かせていただきながら
そのお悩み解決にお役立ちできる様

色んな情報のお伝えしていきますので
一緒にチャレンジしていきましょうね♪

では、まだ次回の記事でお会いしましょう。

食とからだの相談室 mihoでした♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?