見出し画像

負けない強さより、立ち直るしなやかさ

ある女性起業家が「レジリエンス」を
「跳ね返す力」と言っているのを読んだ。
  
外れてはいないと思うんだけれど、
一番肝心なところが
表現されきれてない気がした。
 
それは「しなやかさ」。
 
レジリエンスの一番のポイントは
柔軟であること
それゆえに、回復してゆくこと。
 
「跳ね返す」...というと
心折れずにがんばったり
負けまいとしたり
ストレスの原因に対して、
立ち向かっていく印象もあって
「フツーすぎる」(笑)。
 
やわらかく
しなやかに
回復する力が
レジリエンス。
 
凹まない、んじゃなくて
凹んでよい。
凹んで、受け止めて、
またふくらむ。
そういう柔らかい力が
レジリエンス。
 
跳ね返すかどうかは、二の次。 

負けない強さより、立ち直るしなやかさ。

自分のなかの
レジリエンス
大事に育てていこう。


今日も読んでくださってありがとうございます。
自分にやさしく お過ごしください。

今日の写真は、通りがかった空き地で撮影しました。

noteは長めのひとりごと。 「役に立たなかったけど、読んでよかった」そんなものを書いていきたいなあ。 💫noteユーザーではないかたも「スキ(❤️)」ポチッとできますよ。