日本の仕事は直立不動でオモテナシをするのが当たり前なのだろうか?本当に狂ってる!

私が以前東京に出かけた頃 、地下鉄の駅でとんでもない光景を見ました。遠くからでかい声が聞こえたのです。それはどんな内容かと言いますと、ビジネスマンぽい乗客が駅員に向かって、「おい、 近くで駅員が寝てるぞ!とっとと起こして仕事させんかい」と怒鳴り散らしていったことです!

私はこの件を見て非常に悲しく思いました。 寝てるということはダブルワークで疲れてしまったからなのではないでしょうか。なのにもかかわらず、このビジネスマンはとにかく仕事をさせようと注意していってきたのです。もうちょっと 大らかに生きていけないのでしょうか。

と言いますのも 最近 X(Twitter) 上で海外の記事を上げていた方がおります。その方によりますと、インドでは時間が非常にルーズであると言われたことです。日本は時間をきっちり守り過ぎてんではないかという論争になっておりまして、結局はインド側の方の言い分がほとんどの方に認められました。

日本人は働きすぎなのではないでしょうか。こんな直立不動で「オ・モ・テ・ナ・シ」をしている国 なんて日本ぐらいなもんですよ。それを外国人特に白人系統の人が喜んでいるのを見ると非常に悲しく思います。

日本以外の国々はどうでしょう。

東南アジアに行っていますと、ホテルのボーイさんがお客さんがいない時は寝てたりしております!タイなんか寝そべって仕事をしてますよ!スマホ見ながら作業をすることもしばしばありますし!

あと笑えたのが、とある鉄道 YouTuber の方の内容ですが ウズベキスタンで特等車個室に乗りました。そうしましたら 特等席に乗ってるのはそのYoutuber1人だったので、
なんとその車掌さんが、その方の個室に入って反対側の席に座って次の駅に着くまでずっと寝ておりました。(笑) 私はこれを見て笑ってしまいました。 何でその方と向かい合って隣の駅まで寝てたのでしょうか。これは 治安対策だと思います。 おそらく、盗難等を防ぐためにわざわざ特等席を取った方と向かい合わせに相席することによって治安維持してたのではないでしょうか?あと車掌さんがテロリストに襲われないようにするため もあるかもしれません。

日本の場合、監視カメラをたくさん仕掛けて管理すれば大丈夫だろっていう考えですが、向こうの方々は非常に合理的です。まあ、文化の違いでしょう! 日本人は本当に機械的に管理されて 、それで直接不動で身を削ってやれば、仕事やったということにしたいんでしょう。本当に頭いかれてますよ!こんなことだから 白人から黄色い猿と舐められるんですよ!特に知日派と言われている何超大国の関係者がひどい!

こんなことだから、スマートフォンのシェアもほとんど iPhone 一択だし、パソコンはWindowsの天下ですし、Mac も Chromebook も某超大国のOSで、純国産で作ったもの なんぞ 1つもありません。日航機の件でこりてるのでしょう。外国製 OS の場合、日本向けには、一番能力を落とすように設計しているものと私は考えております。なぜかというと日本人が能力を上がってしまっては困るからです。スパイウェアを搭載したり盗聴器を搭載したりしててもおかしくありません。それを中国のせいにしてるという とんでもない 妨害もあります!中国は悪くありません!ただものづくりもうちょっとしっかりやってください!(xiaomiやOPPOのタブレットは素晴らしいですが。)

従って重要な商談をするならいっそのこと手書きの方がいいかもしれません!

私が子供の頃は、文房具屋のおばさんは、普段はテレビを見て団らんして、買う時になって、レジのところに来て、会計をしました。日本だってこれだけ ゆったり生きてた時代があったんですよ!日本人は働きすぎなのです!とにかく 直立不動して、オ・モ・テ・ナ・シ をしないと仕事したと認めてくれないのです。 本当におかしいです。

つい最近 GDP が ドイツ に抜かれました!私が思うには、日本人の作業効率はおそらくドイツ人の半分以下ではないかと考えております!飲み物・食べ物・住まい等全部改悪されてるのではないでしょうか!これからは、G7の時代ではなく、BRICSの時代であり東洋の時代でもあります!なんとか日本国を蘇らせたいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?