私の家族について〜生い立ち(高校生編)last〜

半年以上ぶりです、ユルです。
中々書く気になれずやっと書こうと思いました。
今回は少し長くなるかもしれません。

高校1年

入学したてはやっぱり怖かったです。友達できるかな、また変な行動しないかなって。
しかし、自分から話しかけていい友達に巡り会うことができました!ずっと憧れてた友達と放課後遊ぶことや休日遊ぶこともやっとできて毎日キラキラしていました。初めの頃は。
この時学校は問題なく過ごせていたと思っていましたが、彼氏によると一度だけ私が授業中に当てられた時泣いて過呼吸になってすぐに先生は別の人を当てたということがあったそうです(記憶にない)。彼氏は私だと確信できるほどではなかったそうですが、席の位置的にも私以外あり得なかったそう。
そして家庭問題です。あまり覚えていませんが冬の時期何かすごく辛かった、死んでしまいたい、このままじゃどうにかなりそうと思った時があります。そこで丁度手にしていたカッターで自傷行為をします。と言っても切り付ける行為は怖くて何時間もかけてやっと薄くかすり傷程度にやりました。
そして耐えきれなくなり保健の先生に話し、カウンセリングを勧められ通うことになりました。それでも心はずっと苦しく死にたい気持ちは消えずやはり限界を超えた時丁度両親が近くにいない時だったのでLINEで母に伝えました。
そして心療内科で診てもらうことに。その時はPTSDが強くでている、HSPと言われました。その時診断されて母に伝えられたことで少し心が軽くなりました。
しかし辛いのに変わりはなく。

高校2年

保健の先生が変わってしまいました。1年の時とタイプが真逆で正直すごく苦手で合いませんでした。しかし、私のカウンセリングで話した状況から症状が悪化していると判断され、カウンセリングとはまた違う(名前忘れました)先生を紹介してもらい、話し合った結果精神科へ通うことになりました。そこでの私の希望は診断して欲しいが1番でいろんな検査をして適応障害、睡眠障害、抑うつと言われました。
薬も変更、増えたりしましたが結構効いていると思います。初めは心の違和感がすごかったですw
自傷は増え続け、家も居場所がないなど心境は変わりませんでした。この頃学校も友達に何か思われていないかと言う不安が結構あり、少し苦痛に感じ始めていました。

高校3年、現在

今も病院へは通っていて、ADHDの注意欠陥の傾向があると言われその薬も増えました。
学校は次第に授業への拒否が強くなり泣きそうになる程嫌になってしまっています。最近は特に受験でみんなが頑張っている姿を見るとプレッシャーや圧がまし自責の念に駆られ余計に学校へ行きたくなくなっています。限界な時は1時限保健室で横になったり、早退、1日休むなどして対処するようになりました。しかし単位が心配でなるべく授業に出たいとは思っています。
自傷は減りましたが一回の行為が酷いと思っています。

こんな感じで精神的なもののせいかなんなのかわかりませんが忘れていることも多くこれでも簡単な生い立ちとなりましたがこんな感じの生活をしています。
今は自分が辛いのかなんなのかよくわからないことが多いです。
徐々に治していければなと思っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?