見出し画像

ゆるダイエット期の過ごし方

生理が終わり、ダイエット再開!
空腹も慣れてきたので、ファスティングに挑戦しようと計画を立てていました。

が、夫が週末帰宅することが決まりましたので、ファスティングは翌週に変更。
今週は週末にたくさん食べてもリバウンドしないように、極端な食事制限は控えて、ゆるダイエットしています。

前回のスープチャレンジで-1.6kgになりました。
現在トータルで-2.4kg
スープチャレンジ後から-0.8kgです。
本当に緩やかに減っている感じです。

本当にゆるゆるなんですが、その分ストレスはほぼナシ。

ルールというほどではないですが、心がけていることを書いていきます。

①寝るときには少し空腹状態

スープチャレンジをしてから、寝るときにお腹がいっぱいだと体がしんどいなと感じるようになりました。
ただスープチャレンジのときのように1時間でペコペコの空腹になるのもつらいので、3時間後で小腹空いてきたなーくらいの食事にしています。

となると、腹持ちの良いものや消化が遅いものは必然的に避けるようになります。
体のためにタンパク質は摂りますが脂っこいものや炭水化物はやめておこうか、と思うように。

量もなんとなく、これ以上食べたら満腹すぎるなとわかるようになりました。

ただ、これはスープチャレンジを経ていなかったら確実に失敗していただろうとおもいます。
ゆるいからこそ、ボーダーが曖昧になって、欲に負けてしまいやすいです。
スープチャレンジのあの空腹感に慣れたからこそ、小腹がちょうどよくなったんだとおもいます。

②食べているもの

制限はあまりしていないですが、体が食べたいな~と思うものを作るようにしています。

最近食べたものたちは
*きゅうりとわかめの酢の物
*だし(山形のお料理できゅうり・ナス・オクラなどを細かく切って薬味と合わせたもの)
*半熟卵のニラだれ漬け
*↑のニラだれを豆腐やささみと和えたもの
*きのこのバター焼き
*チーズタッカルビ
*ラタトゥイユ
*坦々うどん
などなど・・・

完全に夏野菜のオンパレード。
ちょっと夏バテ気味なのかもしれない。(早い)
そんな中でもチーズタッカルビは少し重たいかな?と思いつつ食べましたが、結果大量に野菜が摂れて、良かったです。
もともとチーズ大好きで、何にでも大量にかけていたのですが、今回はあまりたくさん入れなくても満足した。

坦々うどんは久しぶりの炭水化物メインの食事。
夜だと少し重たいので、お昼に食べました。
久々のがっつり炭水化物だったせいか、夜になってもあまりお腹が空かず夜ご飯も少な目で済みました。

だしは小腹が空いたときにでも罪悪感なく食べられるし、おいしくてハマり中。
また、だしや酢の物などを作り置きしておくと、とっても便利。
夜帰宅してお腹がとってもすいていると、とにかく早く何か食べたい!と欲求のままサッと作れるもの(肉焼いて冷凍ご飯チンなど)をがっついてしまいやすくなる。
そんなときにまず、作り置きのこれらを食べることでお腹も落ち着くので効果的。

③甘いもの

食事はこんなに軽さを考えているのに、甘いものを欲する気持ちがなくならない。
ゆるダイエットの間は少し気を付けながらだけど、あまり我慢せず食べるようにしています。

フルーツで満足できそうなときはなるべくフルーツに。
絶対にスイーツが食べたいんだー!!という気持ちのときは糖質オフのスイーツにしています。
今はアイスやエクレア、プリンなどいろいろあって便利です。
あとは今は低糖質スイーツのレシピもいろいろ出ているので作ることも。

ちなみにもともとスナック菓子はそれほど食べない。(好きだけど)
ひとりで一袋は完全にカロリーオーバーなので、開けることはない。
つまり開けるのを我慢できる程度の好きって感じ。
夫が帰ってきたり、友達と食べたりはします。

スナック菓子も高カロリーなので、甘いものよりスナック菓子が我慢できない!という方には鶏むねチップスがオススメ。
皮なし鶏むね肉を薄ーく切って、レンジでチンするだけ。
ヘルシーでタンパク質もたっぷり。
作るのが少し面倒ってところが難点。
薄く切るのが大変なのと、チンする前よりサイズがとっても小さくなるので、レンジいっぱいに敷き詰めたのに出来上がりは少し。
鶏むね1枚分作るのに4~5回はチンしないといけないかな。


④体重測定は数日に1回

毎日体重をはかっていません

たくさん食べた日や便秘気味のときに測ってもたいてい増えています。
増えた体重を見ても、モチベーションが下がるだけ。
2~3日に1度、調子がよさそうな時に測るようにしています。

増えると火がついて頑張れる方もいらっしゃると思うので、人によるかなと思います。

たまに減ってる気がする!と測って増えてて大きなダメージを受けるときもありますが・・・


今後の予定

週末の食べ過ぎても最低限今の体重に戻して、来週のファスティングスタートさせたいとおもいます。

ファスティングはきちんとスケジューリングして、体重や摂取したものも記録していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?