見出し画像

let's ヴィーガンクッキング!豆乳アイスの巻

いつかちゃんとプロフィールみたいな記事を作って書こうと思うのですが、私は卵を食べる以外は、ほぼヴィーガンのような食生活を送っています。

食生活が変わってから、色々と恩恵はありました。それもまたお伝えしたいです。

ほぼヴィーガンのような食生活は、なかなか市販の物で食べれる物がないと言った悩みもあるのも事実です。

特にお菓子系です!夏場なんかは暑いから、アイスを食べたいのですが、コンビニ、スーパー、まぁ食べられるアイスは無いですね。砂糖と乳製品が入っています。

惜しいのは見つかりました。

豆乳でできているけど、砂糖が入ってる。

砂糖不使用だけど、乳製品でできている。

だから食べたい場合は、自分で作るしか無いんですよね。

だけれど、私ってめんどくさがり屋なんです。

簡単で手間がかからないものじゃないとイヤ!無理!

で、テキトーな私がテキトーに考えたけど、なんだかんだで結構作っては食べているアイスがこちら

何?って感じですよね笑。びっくりしました?盛り付けセンス0ですよね。と言うか盛り付けてないですよね。

普通グラスとかに盛り付けてアップしますよね!これタッパーに入れたままですよね。ごめんなさい。

盛り付けとかオシャレに飾るの出来なかったんです。涙

自分で作って自分で食べるだけなので、出来上がったらスプーンで食べたい分だけ取って食べるスタイルです。

でもせっかくなので、作り方載せます♡

まず材料は、

⚪︎無調整の豆乳
⚪︎メープルシロップ
⚪︎豆乳ヨーグルト

だけです!

ちなみに、メープルシロップは、アガベシロップかハチミツにしてもOKです。

そして、必要な調理器具は、

タッパーだけです。ちなみにこの容器は、1.3ℓの内容量のものです。

そして、作り方は

全ての材料を入れて混ぜる。
冷凍庫に入れる。

終わりです。

あっ!ごめんなさい。スプーンも必要でしたね。笑

もうこれだけです。

入れる順番のおすすめは、まず豆乳ヨーグルト、次に豆乳、最後にメープルシロップがいいかなと思います。

豆乳の量も本当お好みです。
あっさり系にしたければ多め。
少し濃厚な方が良ければ、少なめにするでいいと思います。私はその時気分で決めます。

そして甘さもお好みで良いのですが、このレシピで唯一ポイントがあるとしたらここですね。

冷えると甘さは控えめに感じられるので、自分が食べたいと思う甘さより気持ち甘めにすると冷えて固まった時にちょうどいいと感じられる甘さに仕上がると思います。

そして冷凍庫に入れて冷えて固まったら完成です。

時間がある人は、1〜2時間経ったら一回冷凍庫から取り出してアイスを混ぜるを何回か繰り返すとクリーミーでよりアイスクリームっぽい仕上がりになると思います。

一回かき混ぜた時はこんな感じです


えっ?完成品との違いが分からない?ですって。

私もわかんないですね笑

まぁ、途中で混ぜた方が多分美味しくなると思います。

本当、見栄えとか完全に無視したレシピですが、食べると美味しいと思うので良かったら作って見て下さい。

以上、もう暑く無くなってきている頃にあえてのアイスレシピでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?