見出し画像

気楽な生活を送りたかった私❣️

おはようございます🌞

私は小学生の6年生の頃の将来の夢は、とにかく、気楽な人生を送りたいと、作文に書きました。🤣

当時、三年B組金八先生とか、中学校が荒れているテレビ番組📺が流れていまた。

中学校に🏫なると勉強📖や部活動など忙しくなるのは分かっていました。

中学生の頃は、僕なりに一生懸命頑張っていました。

日本人の社会通念で頑張る事で必ず報われるという何か、努力信仰の様な社会通念が普通にありました。

私達の世代1969年生まれの人達は、新人類世代と呼ばれていました。

高校卒業で普通に一流企業に就職出来た世代なんです。

今は、大学に行くより、中学卒で高等専門校卒業が技術職で即戦力になり、現代の金の卵🥚です。

畑違いの学部から新人を育てるよりも、高度な学習をした、高専卒の方が即戦力になります。💪

私は小学生の頃気楽な生活を送りたいというのは、今は実現しています。♡

逆に人生で大きなチャンスは無いけど、毎日の生活に困ってもいないのです。

作業所を辞めてから、無理な生活を送る事も無くて、重たい責任も無く、自分に納得した生活を送る事が出来ています。

人と比べたらどうしようも無いけど、楽しんで生活を送っています。

小学生の教諭は、作文の書き直しを指導されて、頑張るのが美しい事というような、作文に書き直しました。

当時はバブル経済だったのでやむを得ないことです。

大人の目線と子供の頃の将来の事を考えることは同じようには行かないのです。

拙い記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?