見出し画像

生きている意味がないと生きていたらダメなのか。そんなことないと思う。

「自分には価値がないから」「生きている目的/意味がないから」死にたいなと思う時がある。

これを読んでくれた人の中にも、そう思ったことがある人がいると思う。

でも、考えてみた。


価値がないと生きていたらダメなのか。
目的がないと生きていたらダメなのか。


そうじゃない気がした。

そういう法律はないし、規則もない。そう教えられたこともない。

勝手に価値がないと感じているのは自分だし、勝手に生きる目的を作ろうとしているのは自分だった。


そもそも、周りの人は「自分には価値がある!だから生きている!」とか、「こういう目的がある。これが生きる意味だ」とか、そういうのがはっきりあるのだろうか。


手当たり次第「なんで生きているんですか?」と聞いてみても、「なんでだろう」となる人がほとんどだと思う。


みんな口に出さないから分からないだけで、本当は一緒なのではないか。


価値が欲しいとか、生きる意味がないなら、それを見つけるのを目的に生きてみるのもいい気がした。


そうすれば、なんとなく生きている人よりも、ちょっとは価値がある気がしないだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?