見出し画像

「コミュ障」でもヒーローになれる!「三体III 死神永生」

<SF(33歩目)>
アジア文化が相互に影響しあっていることを確認する。

三体III 死神永生 上
劉 慈欣 (著), 富安 健一郎 (イラスト), 大森 望 (翻訳), 光吉 さくら (翻訳), ワン チャイ (翻訳), 泊 功 (翻訳)
早川書房

三体III 死神永生 下
劉 慈欣 (著), 富安 健一郎 (イラスト), 大森 望 (翻訳), 光吉 さくら (翻訳), ワン チャイ (翻訳), 泊 功 (翻訳)
早川書房

「33歩目」は「三体Ⅱ」の続編です。
この「三体Ⅲ」は「コミュ障」が主役に躍り出る。勿論、「コミュ障の愛(love)」です。

この愛は、大学時代に淡い恋心を持っていたものが、結果として地球を救う「愛(love)」まで昇華する。なんとまぁ、「コミュ障が地球を救う」「コミュ障がヒーロー」がマジになります。

また、「三体」「三体Ⅱ(上下)」でも重要な役割を果たしていた「智子」がなんと日本のAV女優さんから創出された登場人物でした。。。

劉慈欣さん、日本のSF者たちをすべて巻き込む三作目にするとは。。。驚きました。(笑)

これが、日本の読者を直撃するために制作されたのではなく、中国の読者も網羅しているとは。。。

日本と中国のSF者と、AVは二つの文化を結び付けるものだったのですね。。。
脱帽です。

それにしても、ものすごく考えられた作品だと思います。
日本のSF者の世界では、この完結編を読んでから「三体ロス(三体がもう読めない・・・)」になられた方も多かったのがうなずける。

アジア的なSF作品ですが、世界を獲ったSF作品でもあります。

おそらく「三体」読んで、ハマるとここまで一気読みだと思います。

#読書感想文 #早川書房 #劉慈欣 #劉 #立原透耶 #大森望 #ワン・チャイ #光吉さくら #泊功 #中華人民共和国 #中国 #ファーストコンタクト #程心 #面壁計画 #11次元 #独裁体制 #智子 #面壁計画 #面壁者 #羅輯 #破壁人 #黒暗森林 #フェルミのパラドックス #ゼロ光速 #死線 #宇宙回帰運動 #帰零者 #時間の真空 #黒域 #光の墓 #低光速ブラックホール #ビッグ・クランチ #ビッグ・リップ #暗黒物質 #現代宇宙論 #程心 #執剣人 #恐怖の均衡 #ダモクレスの剣 #時間の外の往事 #往事 #技術公有 #逃亡主義 #逃亡ファンド #感情 #憎悪 #嫉妬 #私欲 #喜び #怒り #悲しみ #驕り #程心 #艾AA #人民解放軍 #中華SF #葉文潔 #法螺話 #科幻世界 #ニュートン力学 #三体問題 #清華大学 #陰陽 #宇宙移民 # SF #SF #文芸 #小説 #note書き初め #宇宙社会学

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?