見出し画像

家族の深い結びつき「パープル・ハイビスカス」

<文学(33歩目)>
熱帯のナイジェリアから「家族の結びつき」をかんがえる

パープル・ハイビスカス
チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ (著), くぼたのぞみ (翻訳)
河出書房新社

「33歩目」はナイジェリアのチママンダ・ンゴズィ・アディーチェさんのデビュー作。

他の作品も素晴らしい作家ですが、特にこのデビュー作は「みずみずしい」です。

アディーチェさんの作品にはとびっきりの「愛(love)」が沢山入っています。

人物名が、馴染みないイボ語によるので、とっかかりは「難しいのかな?」と思ったのですが、登場人物が魅力的なので、苦にならなかったです。

また、アディーチェさんはその才能をアメリカで開花させています。その為に、リーダビリティがとても良い作品が多いので、安心してお勧めできます。

物語は、彼女の自伝に近いとのことですが、濃密に「家族の大切さ」が伝わる作品です。

この作品は、大学生の娘たちとも読んだのですが、これからどうなるか?わかりませんが、「家族」を考えさせられる素晴らしい作品とのことでした。

また、一気にアディーチェさんの他の作品も読み込みました。
素晴らしい!

感じたことは、マルチカルチャーの世界を乗り越える際には、「精神の若さ」がとても重要なのだなと感じました。いつまでもアディーチェさんのようなみずみずしい「感性」を持ち続けたい!と心底思う作品です。

#読書感想文 #河出書房新社 #パープル・ハイビスカス #チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ #アディーチェ #くぼたのぞみ #ナイジェリア #イボ語 #マルチカルチャー #アメリカ #多様性 #多文化 #アフリカ #西欧社会 #アメリカ #現代社会 #文芸 #小説 #note書き初め

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?