見出し画像

フルーツチャツネでバルサミコソースを作ってみた

というわけで、タイトルにあるように、前にスペアリブを作る時に使ったマンゴーチャツネを使って、バルサミコソースを作って肉詰めレンコンにからめてみました。

フルーツチャツネを使ったスペアリブの記事は、こちらになります。

使用したチャツネはこちらになります。


バルサミコソースの分量
バルサミコ酢70ml
フルーツチャツネ 大さじ3杯

作り方
1・
レンコンに軽く塩を振ったひき肉を詰めて、片栗粉をまぶして揚げます。
ちなみにレンコンは、今が旬の加賀レンコンなので秋の味覚です。

2・
フライパンにバルサミコ酢とチャツネをいれて煮立ってきたらレンコンを投入して汁気がなくなるまでからめて完成です。
最初は大さじ1杯で煮詰めていましたが、今一甘味が足りなかったので少しずつ追加して結局3杯使いました。

こちらが完成品。
黒い物同士なので見た目は凄く悪いです。

ソースの味は酸味が強めで甘さは控え目、全体的にまろやかな味になりました。
甘いのが好きな場合は、チャツネを倍くらいにしてもいいかなと思います。

スペアリブ、バルサミコソースをチャツネで作りましたが、まだまだ色々な可能性を秘めてそうで、次が楽しみです。

次は何をつくりましょう?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?