見出し画像

あまり僕は悩みを相談しない人

僕はあまり人に悩みを打ち明けるようなことをしない方だと思います。

だからなのか、「大人っぽい」とか「強い」とか「考えがしっかりしてる」みたいなことをよく言われます。

だけど僕自身は決してそんなことはないと思っています。

人に悩みを話さない代わりに、僕が20代のいつからか始めたことが、感じたことを感じたままにメモにノートに書くことです。

紙に書きながら、「俺ってこんなこと考えてるんだな」とか感じながら書きます。
「そうか!こう考えればいいんだよね!」何て言う気づきも沢山うまれます。

だから書くんです。

メールやLINEで相手に送る文章を打ち込みながら、「あーあ。」なんて気づくこともあります。


けれど一番自分がわかりやすいのは誰かと話すことでしょう。

誰かと話すことを通して、自分の言葉に気づき変化できる。

それがコミュニケーションの意義なのかなって思います。

コミュニケーションを通して、自分と向き合う。

他者を通して、自分を知れたことで相手を感謝できる。

それがいいんだろうと思います。

#ブログ #考え方 #価値観 #学び #気づき #ポップ・コン #スポーツトレーナー #自分との向き合い #鶴岡大 #鶴岡 #柏市 #生産性

僕の活動に関心を持っていただきご支援いただける方はよろしくお願いします。一人でも多くの人が心が弾むような生活が送れるように悩み事をひとつひとつ丁寧に対応していきたいと思います。がんばります!!