いじめ

女子独特のいじめ
表では仲良くして
本心ではその子の不利益を願って
きつく当たったり
悪口を言ったり
無視をしたり
自分よりも下に置こうとするくせに
さも悪気はないかのように
された方は
傷つきながら
心の奥で感じる違和感を押し込めながら
相手を嫌いだと言えないで
付き合い続けないといけない
もしも関わらないことを選んだら
自分が悪者にされるのが怖くて
他の子を味方につけられて
独りになるのが怖くて
嫌がらせをしてくる人だけでなく
信頼している他の子たちまでも失うことが怖くて
そして
相手は、あなたが独りになることを狙っている
なぜなら自身が最も独りを嫌うから
いま思えば
独りになる勇気が
あの時あったらと思う
独りになったわたしを
嘲笑う人間を
諦めたらよかったと
悲しいとか
寂しいとか
口惜しいとか
感情に苦しめられるよりも
わたしがわたしのことを好きで
わたしの誇りを守ること
それだけでよかったなと
くだらないことに引きずられるということは
そこに弱さがあった
弱いのは傷つくからではなく
傷つけてくる人間と縁を切れない
自分よりも状況を優先してしまう
弱さだったのだと思う

2024.02.06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?