見出し画像

読むとなぜか勇気が出る、悩める女性の物語 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ れんげ荘 / 群ようこ

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4aC0O5K

月十万円で、心穏やかに楽しく暮らそう! 
――キョウコは、お愛想と夜更かしの日々から解放されるため、
有名広告代理店を四十五歳で早期退職し、
都内のふるい安アパート「れんげ荘」に引っ越した。
そこには、六十歳すぎのおしゃれなクマガイさん、
職業“旅人”という外国人好きのコナツさん・・・・・・
と個性豊かな人々が暮らしていた。
不便さと闘いながら、鳥の声や草の匂いを知り、
丁寧に入れたお茶を飲む贅沢さを知る。
ささやかな幸せを求める女性を描く長篇小説。


❷ シェニール織とか黄肉のメロンとか / 江國香織

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3U5SGW3

かつての「三人娘」が織りなす幸福な食卓と友情と人生に乾杯!

作家の民子、自由人の理枝、主婦の早希。
そして彼女たちをとりまく人々の楽しく切実な日常を濃やかに描く、
愛おしさに満ち満ちた物語。
江國香織〝心が躍る〟熱望の長編小説。

「会わずにいるあいだ、それぞれ全然べつな生活を送っているのに――。
会うとたちまち昔の空気に戻る」――作家の民子は、母の薫と静かなふたり暮らし。

そこに、大学からの友人・理枝が、イギリスでの仕事を辞めて帰国し、家が見つかるまで居候させてほしいとやってきた。
民子と理枝と早希(夫とふたりの息子がいる主婦)は、
学生時代「三人娘」と呼ばれていた大の仲良し。
早速、三人で西麻布のビストロで、
再会を祝しておいしい料理とワインを堪能しながら、おしゃべりに花が咲いて・・・・・・


❸ 片をつける / 越智月子

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3vtGGUQ

人生の最後に、向き合いたい思い出は何ですか。

隣人の終活を手伝うことになった阿紗。
自分にとって、本当に必要なものを見つけ出す「片付け」小説。

隣の部屋に住む老婆・八重を助けたことがきっかけで、
彼女の部屋の片づけを手伝うことになった阿紗。
過去に生活雑貨店で働いていた経験から得た掃除のテクニックを八重に教えながら、
彼女の部屋の片づけを始める。
片づけるうちに明らかになる八重の過去。
そして阿紗も、幼少期の荒れ果てた部屋の記憶が蘇ってくるーー。

自分に必要なもの、いらないもの、欲しかったもの、嫌だったもの。
思い出や物と向き合う中で、二人が選んだ道とはーー。


❹ 若葉荘の暮らし / 畑野智美

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4acQbqp

40歳以上独身女性限定のシェアハウス。

畑野智美作家デビュー10周年記念作品。
感染症の影響を受け、望月ミチルのアルバイト先の飲食店の売上が激減。
バイト代が減ってしまったミチルは家賃の安い家に移ることを余儀なくされる。
そんな彼女に友人が紹介してくれたのが、40歳以上独身女性限定のシェアハウス「若葉荘」だった。

不安を抱えながら若葉荘の門を叩いたミチルだったが、
温かく迎えてくれた管理人・トキ子さんに出会い、ここに住むことを決める。
同世代の千波さんと幸子さん、50代の美佐子さんと真弓さん、
何かに傷つけられ、それぞれに重荷を背負いながらも、
逞しく生きる住人達との交流の中で、
ミチルは自分の幸せを自分軸で探す術を身につけていく。

生きづらい世を懸命に生きる全女性へ送る人生賛歌。


❺ 大人になったら、/ 畑野智美

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3VH58wz

三十五歳の誕生日を迎えたメイ。
「いつから彼氏いないんですか?」「何が目標なんですか?」
――失礼な後輩に憤慨しつつも、カフェの副店長として働く日々はそれなりに充実している。
毎日同じメニューを頼むお客さんも、そんな日常の一部だったのだけど……。
久しぶりの恋に戸惑う、大人になりきれない私たちの恋愛小説。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?