見出し画像

生活の質が爆上がりする本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』

やりたいことはあるけれど、それを実現するための行動を起こしていない人は多くいます。
「英語を話せるようになりたい」のに、英語に触れさえしていない。
「体を鍛えて健康になりたい」と、何年もジムを探し続けている。

これは仕事でも同じです、
「早く上司にトラブルの報告をしなきゃ」と思いつつ、
夕方になってしまった。
明日が期限の報告書があるのに、気乗りせず手をつけられていない。

こんなことが続き、
「だから私はダメなんだ」
「いつもギリギリにならないと動けない」
「あのとき動いておけばよかった……」
と自分を責めている方もいるかもしれません。
しかし、こうなってしまうのは、
あなたの性格や能力のせいではありません。

脳が、面倒くさがっているだけなのです。
脳の仕組みを理解し、行動スイッチの入れ方を知れば、
誰でも自分を動かすことができるようになります。

よく、「やる気は出ない」という人がいますが、
「やる気」は行動した後にしかついてきません。
やる気に頼っていると、永遠に動くことはできないのです。

本書では、アドラー心理学や脳科学に基づいた、
「やる気に頼ることなく自分を動かすためのコツ」
を豊富なイラストを交えながら紹介します。


『キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ』

本当は怒りたくないのに、なぜかイライラして気持ちが晴れない。
いろんなことが、うまくいかない。
そんなときに読んでほしいのが本書です。
著者自身、ほんの十年ぐらい前は土下座をしてお金を借りるぐらいド貧乏だったとのこと。
でも、ひょんなことから「怒らない生活」を始めることで、
人生がどんどん好転し、人間関係がよくなり、
今では全くお金に困らない生活を送れるようになっています。

実は怒りを感じやすい人ほどパワフルなので、
恋愛や仕事、人間関係などがうまくいく可能性が高く、人生を好転させる機会に恵まれます。
実際、著者のクライアントさんに、怒らない生活を送る秘訣をアドバイスしたところ、
振られた怒りをパワーに変えてきれいになったり、喧嘩が多いご夫婦が一気にラブラブになったり、
手痛い出来事をきっかけに一年ではなく、
ひと月で7桁、8桁稼ぐように大成功したりする方々が続出しているとのこと。

本書は、著者の実体験を踏まえ編み出した、
イライラ生活から抜け出して、毎日を楽しみ、仕事やプライベートを充実させるコツを4コママンガと共に、
わかりやすく解説していきます。


『医師がすすめる 少食ライフ』

・若いころにできた運動を久しぶりにやってみたけど体が動かなかった
・肉を食べると胃もたれするようになってきた
・寝つきが悪く睡眠時間が短くなり夜中にトイレにも起きる

これらの現象を、私たちはつい「年をとったから」という理由で
片づけてしまいがちですが、現代人の多くは、
実際の年齢よりも「老化」していることが多いのです。

■ 少食ライフで「自分の人生」をコントロールする
著者は、こうした老化の原因の多くは「食べすぎ」にあると指摘します。
食べすぎない生活を開始してから、著者の体調も劇的に変わったといいます。

本書でいう「少食ライフ」とは、
「節度ある食事を実践するライフスタイル」を指します。
食を律する「節食」を意識しながら、
健康についてのテーマを解説していきます。

具体的には、心身を整えることからはじまって、
デトックスの実際、食事法のコツなどを提示。
「節食生活」を習慣化するためのポイントは、次の5つです。

<明日からできる、5つの実践>
1.腹八分で食べる
2.加工食品を避ける
3.食物繊維・抗酸化物質をとる(=野菜・果物)
4.動物性たんぱく質・乳製品は嗜好品だと考える
5.水を飲む

「少食ライフ」がなぜいいのか、具体的に何から始めればいいのか、
最新の研究論文にもとづいて、わかりやすく解説します。
本書を手にとったあなたには、「少食ライフ」を通じて、
自分の人生をコントロールできるような、
豊かな人生を楽しんでいただければ幸いです。


『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す』

全ての行動には「最も効果が出る」時間帯が決まっている!

一人のビジネスパーソンが、
仕事においても健康においても最適な1日を過ごすために必要な行動を紹介。
それに加え最適な学習方法や最適な睡眠の取り方など
ビジネスマンに限らず子供や老人でも役に立つような情報も盛り込んでいます。

イラスストだけでわかるパート1、最新学術理論を用いたパート2、
この2部構成だからこそ、子供から大人まで老若男女が理解できる!


『神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り』

いい仕事をしたいと思っていても集中できない…
評価に影響が出るとわかっていてもやる気が出ない…
なんで自分だけがこんな目に合うんだろうと凹んでしまって動けない…
毎日がつまらなくてこのままではいけないと思いつつ、行動に移せない…

これでは、仕事でも人生でも成功するはずはありません。
だから、行動を起こせるようになるモチベーションが重要です。

みなさんはもしかしたら、ここ最近まで、
世の中が停滞しているから仕事もほどほどに…
と思っていた人も多いかもしれません。
でも、そんな時間がここまで続いたいま、もうそろそろやる気をださなければ…
と思い始めたのではないでしょうか?

そうは思っても、なぜか腰が上がらない。
ムリして頑張りたくないし、自分なんてどうせできないし…
簡単に行動に移せるようになる魔法のような
「すごいモチベーションアップ法」はないの?

あります!

それが、本書が提案する、
科学的にメンタルを扱うモチベーションアップ法です。
じつはモチベーションには、3つの種類があります。それが、

・「ハイモチベーション」
・「アクションモチベーション」
・「ギャップモチベーション」

「ハイモチベーション」はいわゆる気合を入れて高めるもの。
みなさんが想像するモチベーションの上げ方はこちらではないでしょうか。
これはそもそも気合を入れるのが難しいし、無理してあげても息切れしてすぐに下がってしまいます。

「アクティブモチベーション」とは、とにかく動いてしまえば、モチベーションがついてくるというもの。
でも、動けるんだったら動いているよ、と思いますよね。

そこで、本書で紹介するのが3つめの「ギャップモチベーション」です。
この方法なら、ムリしなくても精神論に訴えなくても、
脳科学や神経科学、認知行動科学の力で自然にモチベーションアップします。
しかもモチベーションが持続します。

決め手は、「ギャップ」を利用すること。
その方法を本書では誰もができるようわかりやすく紹介しています。

モチベーションを簡単に上げたり、維持できるようになると、
仕事が楽しくなって、人生が面白くなります。
本書は、著書『神メンタル』で大注目を集めた著者が、
満を持して書き下ろすメンタル系待望の一冊です。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?