見出し画像

わが子がLDかを調べてみました

限局性学習症(Learning Disability)とは…

基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を示すものである
学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接的な原因となるものではない
(全国LD親の会より)

わたしなりにLDについて考えてみました

病院を受診しました

🌼花と☁️空を大阪医科大学LDセンターへ
連れていき、診察を受けたことがあります
⚠️当時で半年から一年待ちくらいでした💧
⚫️発達検査結果
⚫️特別児童扶養手当申請書
⚫️サポートブック
などなど資料をお持ちさせていただきました

理由は

☁️空は、平仮名とカタカナは小学校入学前から読めました

しかし、小1の二学期で
カタカナが半分ほど書けません( ̄□||||!!

絵も字も書くのが苦手です( ̄□||||!!
平仮名を書くのに実は、2年かかってます💦

発達凸凹と診断されてから、デイサービスを利用しました
幼稚園入園後から、入学までほぼ 2年
☁️空のペースで鉛筆の持ち方から教えてもらいました

なぜなら、幼稚園に入園するまで絵をまったく描かなかったから🤣
○すら書きません🤣🤣🤣

入園してから、初めて描いた絵
自分でも何を描いたかわからなかったのです

そんな☁️空だからこそ、自己肯定感を低くしないように書く練習をデイサービスでしてもらってたのですが…

入学したら、裏目に😭

就学指導にかかり
面談でも相談でも
書くのが苦手とお話してましたが…

担任の先生には「書けるじゃん」と思われたみたいです
発熱したため、休んだ分のプリントを1度に渡されてパニックをおこしました
→学校を休みたくない原因にもなりました

夏休みの宿題も泣きながら、こなしていました
そんなときに、この本を見つけました

うちの子は字が書けない (発達性読み書き障害の息子がいます)

涙なくしては、読めなかった1冊です
「いつか(出来るようになる)っていつ?」
「(子供が)こまっているのは、今だよ❗️」
本の中にあった、この一言が保護者の訴えたいこと!!
困っている今を助けてほしい

診断結果は…

ここから先は

603字

¥ 100

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします