見出し画像

2024.3 観たもの読んだもの備忘録。

観たそばから読んだそばから忘るので、記録をつけてみることにしました。

作られた物語・・フィクションが「苦手」でした。
5年前、言葉を覚えることを目的に本を読み始め、気が付けば毎日読んでいます。2022年後半からは、小説も読めるようになりました。
2023年ようやく「そこそこ読んでいるし観ているのでは?」ということに気が付き記録を始めてみます。
感想を書くことがプレッシャーになり本を読むこと自体嫌になってしまう・・ことを避けるため、短いあらすじのみ掲載しています。

※掲載の順番に意図はありません。


ー 映画部門 ー

映画は別居の娘が契約している primevideoで、主に休日鑑賞。

【primevideo】川っぺりムコリッタ

家族も生き甲斐もなく、「ひっそりと暮らしたい」と無一文のような状態で引っ越してきた孤独な男・山田は、 人間らしいアパートの住人たちに囲まれ、少しずつ「ささやかなシアワセ」に気づいていく。


【primevideo】ある男

弁護士の城戸は、かつての依頼者である里枝から、 亡くなった夫「大祐」の身元調査という奇妙な相談を受ける。愛したはずの夫「大祐」は、名前もわからないまったくの別人だった。


【primevideo】僕と彼女のファースト・ハグ

潔癖症のピアノ教師と、ガサツな女性ミュージシャンが、ひょんなことから音楽番組での優勝を目指してコンビを組むことになる。そして、それぞれに心の傷を抱えながらも、2人は少しずつ距離を縮めていく。


【primevideo】最強のふたり

事故で全身麻痺となり、車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。全てにわたり二人の世界は衝突し続けるが、やがて互いを受け入れ、ユーモアに富んだ最強の友情が生まれ始める。


ー 読書部門(読了のみ)ー

読書はほぼ図書館利用。家ではあまり読めず移動中(電車)と週末に喫茶店にて。購入は店を応援するために買っているため「欲しかったもの」よりも「その店で気になったもの」だったりする。

【購入】鬱の本/点滅社

鬱のときに読んだ本。憂鬱になると思い出す本。まるで鬱のような本。
84名の方による、「鬱」と「本」をめぐるエッセイ集。
本が読めないときに。


【図書館】地球星人/村田紗耶香

地球では「恋愛」がどんなに素晴らしいか、若い女はセックスをしてその末に人間を生産することがどんなに素敵なことか、力をこめて宣伝している。地球星人が繁殖するためにこの仕組みを作りあげたのだろう。


【図書館】ムーンライト・イン/中島京子

職を失い、自転車旅行の最中に雨に降られた青年・栗田拓海は、年季の入った一軒の建物を訪れる。穏やかな老人がかつてペンションを営んでいた「ムーンライト・イン」


【図書館】誰もいない夜に咲く/桜木紫乃

寄せては返す波のような欲望にいっとき身を任せ、どうしようもない淋しさを封じ込めようとする男と女。安らぎを切望しながら寄るべなくさまよう孤独な魂のありようを、北海道の風景に託して叙情豊かに謳いあげる。



ー ドラマ部門(全話視聴のみ) ー

テレビは押入れに片付けたので、ドラマは職場の昼休み1時間の暇つぶしに観ています。が、色々見すぎて平日昼休みでは足りず平日休日PCでも観ています。暇つぶし・・とは。


【TVer】おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

古い価値観を持つカタブツの「おっさん」(=沖田誠)が、ゲイの青年やキャラの濃い登場人物たちと交流し、悪戦苦闘しながら古い常識をアップデートし成長していく姿を描く。


【TVer】君が心をくれたから

悲しい過去から人に心を開けない逢原雨。高校時代に唯一心を通わせた朝野太陽と再会するも、彼は事故に遭ってしまう…。そこに謎の案内人が現れ「君が心を差し出すならば、私は彼の命を助けてもよい」と雨に告げる。


【TVer】春になったら

3カ月後にこの世を去る父。母を亡くし、反発しながらも支え合ってきた父娘が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していくかけがえのない3カ月間を描いた、ハートフルドラマ。


【TVer】おっさんずラブ-リターンズ

春田(田中圭)と牧(林遣都)の夢の“新婚生活”に家政夫の武蔵さん(吉田鋼太郎)が降臨…!?ネチネチ嫁姑争い(!?)で渡鬼状態に!
神様、“家族”になるとは一体どういうことでしょうかー?


【TVer】不適切にもほどがある!

男手一つで娘を育てる父親が、1986年から2024年に突然タイムスリップ。昭和のダメおやじの"不適切"発言が令和の停滞した空気をかき回す、意識低い系コメディ。


【TVer】さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~

天才指揮者だったが“ある事件”で家族も音楽も失った父親とそんな父を拒絶し音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていくアパッシオナートなヒューマンドラマ。


【TVer】Eye Love You

目が合うと相手の心の声が聞こえてしまう“テレパス”の能力を持つ主人公と、超ピュアでストレートな年下の韓国人留学生のファンタジックな恋模様を、愛とユーモアたっぷりのオリジナル脚本で描く。


【TVer】婚活1000本ノック

生涯のパートナーを求めて日々奮闘中の33歳の売れない小説家・南綾子(福田さん)が、かつて自分をその気にさせて、遊んで捨てたクソ男の幽霊と共に、二人三脚で婚活する姿を描く。


【TVer】となりのナースエイド

新人ナースエイドの桜庭澪は、星嶺大学医学部附属病院の統合外科病棟に配属された。 技術至上主義の天才外科医・竜崎大河と時にぶつかりながら、医療行為が許されない立場で患者に寄り添い、癒していく。


【TVer】氷点

旭川の辻口病院長、啓造の長女ルリコが殺される。妻の夏枝が男に誘惑されているときだった。夏枝が養女を欲しがると、啓造は親友の高木の乳児院にルリコを殺した犯人の娘がいることを知り、「陽子」と名付け養女にした。



✂ ------------- 2024.3 観たもの読んだものまとめ


予定通り1年間読んだものの記録をつけ終え、今後も続けていこうと思ってはいるのだけど
同時に記録していた

読めなかった、読まなかった本の記録はどうしようか・・と悩んでいる。
なぜ悩むかといえば、1年間その記録を続けたことによって、いいこととそうではないこと、があったと思うからだ。

いいこと、は
自分の苦手分野が可視化できる、ということ。
借りたことを忘れて再度借りる、を防ぐことができること。

そうでないこと、は
読めなかった本の記録 に追加したくないという気持ちが生まれ、純粋に読みたい気持ちだけではいられなかった。
読み進めるのに気が重い。けれども読めなかった本の記録に追加したくないので、無理やり読む。ということが何度かあった。

読めなかった・読まなかった本を記録しなくなったのち、読まずに図書館へ返却したものは2冊。
どこにも本のタイトルを控えずに返却したことを、誰かに嘘をついているような・・小さな違和感がある。
読めなかった本の記録を控えるか否か。
もう少し、このまま自分観察を続けてみよう。



マガジン【いつか「読書が趣味」と 言うまでの記録。】はこちらから。


「みんなで作りたい  小さな本屋辞典」は目次から。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?