見出し画像

『日本一』が複数? - 切磋琢磨のデザイン

《女子マラソン日本記録》

 先日『名古屋ウィメンズ』が開催され、アナウンサー(実況)が時々触れていた【日本記録】という用語・・・唯一無二であるべきこの概念ですが、どうやら”2つ”あるようです。

 男子には無くて女子特有です。ご存知でしたか?

 

 2005年9月25日のベルリンマラソンで野口みずき選手が出した〔2時間19分12秒〕が現在の日本記録でとなっています🏆
 一方、2020年3月8日の名古屋ウィメンズでは、一山麻緒選手が〔2時間20分29秒〕という結果を出して、東京オリンピック日本代表の座🥇を最後の3番手として勝ち取りましたが、これもまた『日本記録』として認められたと報道されました。
※現在でもしばしば並記的に扱われる場面・事例があるようですが、当時の”決定”方針には驚かされる展開となりました。

 いったいどういうことでしょうね?🤔

 

 一山麻緒選手の方は、『女子単独レースとしての日本記録』と”刻まれ”ました。
 ここまでで、〔記録の二重構造の意味〕や〔要件〕を掴めましたか?

 

 男子に混じると好記録が出やすいから、【女子単独レースの場合の日本記録】という捉え方を生んだわけですね😲
※かかる一山麻緒選手の結果は、前者の枠組みとしては(当時)歴代第4位

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 こうして見ると、
”上に入って”強者に揉まれるのも好効果⤴が期待され得る≒出やすい
という影響を受けると捉えるのが自然

との話になってきます。

 くどいようですが、あくまで「その人による」という点は無視できません🙅
 いわゆる「吉と出るか凶と出るか」、ですかね。


 ということで今回は、明日upする『鶏口牛後』記事の前置き的なお話でした(^.^)/~~~

《20230316 18時頃にリンクが有効化します👇》

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #教育 #受験 #鶏口牛後 #故事成語 #捉え方 #入試 #合格 #女子マラソン #日本記録

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!