見出し画像

お菓子の見た目と内容量のデザイン② - チョコorクッキー

 チロルチョコ。歴代、色んな味のものが出ているので、これはまた「シナモン味」かと思うのが自然な流れでしょうか🤔

 でも、これに示されているのは『シナモン』ではなくて『シナモンクッキー』なんですよ?もしかしたら、【チロルチョコ風なシナモンクッキー】かもしれない。つまりこれはクッキー?

 外袋を空けると自明でした。どうみてもチロルチョコです。

シナモンクッキーチロルチョコ2

 シナモン味のチョコレートではなくて、あくまでシナモンクッキーが中に散りばめられているチョコレート🍫

 そこのところは、とりあえずまぁ合点しました✌

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 あ、これ、昔ながらのサイズ。たしか、今やレギュラー品は大型化(もちろん価格は10円据え置きなはずはなく⤴)したはず…

シナモンクッキーチロルチョコ4


◆何故大型化することになったのか?

 という思考クイズにしてしまえば、副次的にこの商品:メイプルクッキーが元来サイズ仕様であることの納得にも繋がります☝

 

 さて、

貴方はこの【副次的設問】に完答できるでしょうか?

 

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

より具体的に☝ サイズ数値は…

2.5cm x 2.5cm ⇒ 3cm x 3cm に変わった

のです。なので、
「このシナモンクッキー味、なんでちっちゃいままやね~ん!!」😱

という不快感に見舞われることもあり得るでしょうか。

シナモンクッキーチロルチョコ3

 

 複合的な”ナゾ”の解明に近づくため🔎ヒント的な画像をお示しましょうか。

シナモンクッキーチロルチョコ5

シナモンクッキーチロルチョコ6

 

 これの味・加工の特性や、表面に印字されている文字表現を凝視しても、得られる有効な情報はなさそうです(~_~;)

 更なるヒント的要素は・・・

駄菓子屋の時代は事情が違った? / 制約を解除する目的

 

 

👇 ☟ 答えへと ☟ 👇

 

 

◆何故大型化することになったのか?

⇒コンビニ等でバラで販売するためには、個体にバーコードを付ける必要があった

 そのための《3cmへサイズアップ措置》でした⤴

 

 当該要件を充分吟味します(p_-)

すると・・・2つ目的な要件にも繋がりましたか?

シナモンクッキーチロルチョコ1

 外袋に収まった状態なので個粒の包み紙にはバーコードを付ける必要がない!

 本商品が「ちっちゃいまま」に落ちついた点と関連がありそうです🙄

シナモンクッキーチロルチョコ5

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 現レギュラーサイズ(@20円/3cm角)仕様が当たり前の人にとっては、「おっ!6個入りで100円!?かなりおトク💰」と早合点してしまいそうですが、これの中身は2.5cm角ですから!残念!

2.5 x 2.5 = 6.25 < 3 x 3 = 9

6.25:9 という比は、1.44倍(分母分子を入れ替えると約69%)。10円⇒20円だとすれば値上がり幅の方がかなり大きかったのですね😵

 1993年からだそうです。壮年以上向けのクイズになってしまいました💦

 

 ただ、毎度のごとく、my note は他のページと重複的に雑学紹介する主旨ではありませんので、特筆しておきたい「気になるポイント」を+αでおさえておくとすれば…

 しばしば見受けられる『チロルチョコの値段が10円から20円になった理由とは?』との口上は、なんだか違和感です。お分かりになれますか?🧐

 

《おまけ》

ホームパイアイスコーヒー味note1022

アイスコーヒー味
何故にアイス?『コーヒー』でも『ホットコーヒー』でもない。違いが分かる人✋   ねらいは夏場の清涼感?🤔

 

 

 

 

画像10

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #情報 #生活 #チロルチョコ #シナモンクッキー味 #バーコード #大型化 #理由

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!