見出し画像

生鮮野菜のパッケージングのデザイン

 「簡易梱包」には大賛成です👏
 かと言って、対義語の「過剰梱包」風な仕様を真っ向から否定して”非買運動”をして損をするのは御免です💧糾弾する態度にも至りません。

 でも「もったいない」マインドは強めです。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 早速ですが、何かと個性的な愛娘は現在、トマト食🍅に夢中です。週一で近所に軽トラで売りに来る「産直青果店」から、このような買い占めを毎回。

 食べる時には冷えている方が美味しいとは言わずもがな🐧
 冷蔵庫や野菜室には容積キャパがあるわけなので、帰宅後の処理工程の結果、こうなります👇

へたは取らずに置いておいた方が…」云々の指摘点ではなくて…😔

 

 パック。資源がもったいないですよね!

 もちろん分かってますよ。製造者さんやそこに近い”川上”の選実仕訳梱包の段において、このように《一律小分け》しておかないことには輸送や小売りの扱いに不都合なこと。

 でもこれは、プチ・ジレンマです('◇')ゞ

 

そういうことを思うと・・・

↓ のような体系って、good design👍

 どれだけ詰め込めるか、というチャレンジ。たまに見掛けますね。どのような商品が想起されますか?

 

 いや、他にもありますよね。

 諸外国において等、幅広い商品に関してこのような《量り売り》がメジャーとなっていて、その好都合な点は想像しやすいことでしょう。
 その場合、『アンカリング効果』ではないですが、冒頭のプチトマトのような買い方しかできない実状には、エコに反する、なんだか”わだかまり”のように感じることになりそうです。

 「地球にやさしい」という点も、これから一層意識を高めていきたいところですが、諸経費の高騰等と根拠とする売価上昇を抑えるべく、あらゆる立場で工夫思考を向上していきたい…そんな思いを馳せます。

 

そんなこんなで大型連休前/翌週は休みということで、今週は一層ボリュームアップ🍅

 

ときて。シメは『トマトクイズ』で☝

◆一般サイズのトマトを箱買いしたら、一部別のものが混入していた! さてどれでしょう❓

《答え》は明日の記事で🙋 

という流れではなくて!

次回は〔菜園〕繋がりを☞
悲しく、憎らしい。残念な話😭


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #目的 #パッケージ #トマト #プチトマト #プラゴミ #生鮮野菜 #青果店 #量り売り #エコ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!