見出し画像

不正投球の検査のデザイン

 自分がアスリートであるわけでもないのに、素人のクセして”知ったかぶり”系の《好き勝手発言》をしてしまうのはみっともないので差し控えておきたいものです。
 別の記事内で下記のような表現で述べました。

「知りもしないのに」「自身が出来もしないのに」な例/話題領域のことを”ずけずけと”言っているのを耳にしたくないですね😞

◆例◆
〔フルマラソンって35キロ辺りが疲労のピークなんですよね?〕
⇒疲労が最大に至ったのならあとは楽になる? そんなわけない!
 知らないのに、言う??
 それ、ご自分で完走してみてから、でどうですか😐

 

 ということで、アメリカのプロ野球・メジャーリーグ(以下、MLB)でのお話に少し触れたいと思います。

 前もって”おことわり”を入れておきますと、当方は決して当該スポーツを熟知してもいなければ(少年野球をしていたのでそのレベルでは👌)、日常的に貼り付いて観戦/ニュースキャッチしているようなファンでもありません。もちろん現役選手ではありません⚾
 その観点から、冒頭の要件を充分意識しつつ、で以下進めます🙇

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 先日、テレビのスポーツニュースで見掛けました。

 今シーズン、一層活躍している『MLBのロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手』。審判との接し方に賞賛の声が上がったという話題です。貴方もご覧になりましたか?


 このところ、MLBでは多くなっているそうです。投手に対する【検査】。

 特に変化球を投げる場合においてなのでしょうか、「指が滑らないように」と、何やら塗り付けることによってより一層「打ちにくい」鋭い球になり得るようです。
 予想される通りそれは”ズル”=違反行為なのであって、審判が抜き打ち的にグラブ(グローブ)や帽子を「粘着性物質の使用がないか」チェックする…そんな模様が映像で流れました📺

 

 貴方ご自身の中学校時代の頭髪検査や服装検査やスカートの丈チェック等、いにしえの風紀検査のことを思い出される方もおられるかもですが、この手の施しをされるのは「決していい気分ではない」、でしょうか😞

 やはり多くの投手が、〔不愉快〕な態度を露わにしがちなのだそうです。
 複数回検査されイラついたり、反抗的な態度で退場宣告をされることにも繋がりかねない…そのような緊迫さも伴う様子。
 例えば、ダルビッシュ投手は『滑りやすい球を変えることが先』との真っ当なそもそも論を言明しているとのこと。

 

 そんな展開例が多い中、SHOW HEY(ショウヘイ)選手は笑顔で快く応じ、”神対応”だとの評価があるとかないとか🙄

褒める≒それ以外は貶(けな)す

 この等号はいつも成り立つわけではありませんが、自ずとそうなって(第三者が見た場合の心象として生まれて)しまいがちでしょうが、本質思考としてはやはり〔副作用〕が気になります。

 

 スポーツ素人であることを弁えた上で、不快感を抱く投手の気持ちを慮るとすれば、【好投が続いていてそのリズムが狂う】系の副次効果が及びかねないのではないか、そう推察します。本来のゲームの運びではない”障害”なわけですから。

 

 でもここにおいても、

モノゴトは捉え方次第

なのでしょうね。

 

 そもそも、
 審判が検査を、それも”くどさ”が伴うほど、あるいは「このタイミングで?」と思う時に実行に移すということはすなわち、

『もしかして、何かズルしてんじゃないの!?』
と訝しく思えるほどに優れたプレーができているからこそ

ではないかと。
※相手チームの”嫌がらせ”的申告に基づいても実施されるのか否か、調べていませんスミマセン🙏

 

 もし実状が、下手クソのヘボヘボな様子であれば、検査対象にすらされない/矛先が向かない のだと推測されるから。

 「え?俺を検査?また?そんなに興味あるの?」
との展開は、

一流選手の証明でもあり、
光栄に思える一例でもあり、勲章

なのかも知れません🏅🏆

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《おまけの連想事例》

 飛行機に搭乗する前の、空港での保安検査。近年では色々進化していますが、手荷物ではなくヒトが歩いてくぐるゲートの方。20数年前に『G.T.HAWKNS』製のトレッキングシューズを履いて海外に出たことがありました。
 衣類のポケットなど、財布その他あらゆる物を出してもアラームが鳴りやまず何度もやり直し。最後には靴を脱いで歩くハメに…ようやくそれでセーフに。

 靴のパーツの金具が原因だったわけですが、この展開はイライラしそうなものですよね😐
 日本人だから脱靴にはあまり抵抗ないですが、欧米人だと心理ダメージ大きいかも、と思慮するとともに、【利用者として然るべき被検査】への受容性を備える「気持ちの余裕」が大切だと察知した経験です💧

 

 

画像1

 

画像2

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #生活 #野球 #メジャーリーグ #大谷翔平 #投手 #不正投球 #検査 #神対応


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!