見出し画像

無駄な重複・くどい重複

 皆、意図しない、気付かないところに、ムダは蔓延ったりするもので、他の人におしえてもらってハッとすることがあります。
 それはまだ良い方で、延々と(認知に至らずに)適正化されないままの残念な様子もしばしば見受けられます。このような記事との出逢いを「受け流したり」「見向きもしない」ような疎遠の方とか🙃

 〔無駄な〕〔くどい〕・・・いずれも、主観であり”好み”によるものでることがほとんど、かもしれませんね。

 

 そんな言い方をしつつ、極端な事例画像を掲出して恐縮です(;'∀')

『当方が文章を書く際には、同じ言葉(単語)が出てくると”くどい”と感じるので、それを極力回避している』

と先日の記事で述べました。

 

 それを説明するため、には到底及びませんが、「省略できるものを省略しないとはこういうことだよね」という例について、の軽めの提起です✍

 この写真は(某有名)飲食店のメニューですね。
 ウンザリしたり😫笑えたり🤣しますか?

重複文字タンタンメン2

 

”タソタソメソ”じゃないですよ。塙さんが言いそうな

画像3

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 例えば、新幹線のアナウンスで【停車駅名】について順に述べられる際、『新大阪駅を出ますと、京都駅、名古屋駅、新横浜駅、品川駅、東京駅の順に停まります』となっていたらどう思いますか?
 ”駅”が無用です。でも単体で言及する場合に、いきなり『京都』とは言いませんよね。『京都駅』で当たり前です☝

 普段意識しない所で、「別に要らないモノ」は省略されています。そういう例も、小さな工夫の一種だと思います。

 

+++ その一方で「妙な省略で意味が変では?」の例を挙げたこと(過去記事)がありました⇒〔オール〕〔ネイル〕etc


 あと、育児休暇⇒育休は👌ですが、それを意識せずに漢字変換の勢いで(?)

有給休暇は・・・ 

✖有給 ○有休 にしておきましょうね🙄

~それとも、前者も「育児!」って言っちゃいますか?

詳しくはコチラ👇

 

 

画像2

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #最近の学び #習慣にしていること #情報 #工夫 #生活 #重複 #タンタンメン #メニュー #無駄 #くどい #省略 #停車駅名

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!