見出し画像

『人生ゲーム』シナリオのデザイン +

 大寒波襲来で暴風雪⛄に見舞われたり台風🌀が接近したりなど、天候が悪くてお出掛けプランが狂い、"stay home"する日は避けて通れませんね。
 そんな時、多くの人が手元のmobileで、Youtube・TikTok・その他を観たりして過ごすのでしょうか?🤔

 他の選択肢もありますね。特に家族で暮らしていると👨‍👩‍👧‍👦・・・
 その一例☝です。昔ながらの…

 

『人生ゲーム』

 ボードゲームからはブルーライト🔵は出てません🤣

 これの元祖、日本版として誕生したのは50年以上前とのこと。様々なアレンジが加わった”派生版”を除いた《スタンダードライン》としては8代目だそうです。

 
 《人生をテーマに双六すごろく的な進行》という点は広く知られていることでしょう。
 途中のマスに書かれている内容(つまり、シナリオ)は時代とともに改訂の手が加えられたりしています。
 が、大きな枠組みとして長らく不変(普遍)のものがあるうちの一つ ---  終盤に迎える【決算日】💰💴

 

 「子供1人につき$30,000もらう」理由は謎のままなのですが、その一つ前のマスには(ここに停まると)こんな出来事が😝

この画像は1つ前の『6代目』かな?

 

5人以上でプレイしている時以外、な~んもめでたくない( ˘ω˘ )

 

 「娘よ、決算日までは結婚してくれるなよ~!😢」との声が聴こえてきそうな人生のシナリオ👰

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #休日のすごし方 #お金について考える #毎日note #生活 #本質 #人生ゲーム #シナリオ #結婚 #決算日 #損得

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お金について考える

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!