見出し画像

受難市民の味方?誰の味方? - 駐車違反

 『私的制裁』とか『私人逮捕』という用語を知っていますか?
 私たち一般市民は不可なのです🙅🏻‍♂️ ※後者は条件付き

 それを踏まえた上で・・・

 

 年末年始の休日が済んだと思えばすぐに、暦上の三連休。
 自分の仕事が休暇になるのを嬉しいと感じる人がほとんどですが、(季節によって差はあるものの、)他所よそから自家用車でやってくる人々が多くて地域住民の生活の平穏を脅かすような迷惑な振る舞いの者が続出するようです。
~端的に言えば、迷惑駐車🚫

 近隣に複数箇所建設されたコインパーキングは空いている。でも、路上駐車🚙 掲示があっても「字が読めない」人が免許取得試験に合格した、と?

 

 1台停めると、それに”倣って”2台目3台目…
 それを排除するすべとは? 唯一の頼り~警察による取り締まり👮 でしょうか。

皆さんは”被害者”になって通報した経験はありますか? ~稿末のリンク記事(:非常な困惑事例)にあるように、当方はあります💦

 

 迷惑行為。
 貴方と同様に、「自分ははしない」という立場からは、それのマインドを正確に推し量ることはできないわけですが、こちらがイヤな気持ちになるという犠牲を生みつつも我慢して『ここに停めないで』と当事者に申し出たところで、(逆ギレされて痛いメに遭うか🏥)開き直られるのが関の山です。
 目に付く所に標示があるし、そんな指摘で退散するくらいなら初めから停めません。実行者の態度に関して、このことは少し考えれば気付けます。

 なので、《権限を持つ警察》の力を借りるしかない、という論理になりますよね?

 でも、どうやら…

親身になってもらえない

という事象が実状としてあるようです😵‍💫

 

 「一応、巡回してみますけどね」
 「他の仕事もあるので(行っても長く居られない)」
 「もうすぐ夕方になって帰るでしょうし」

 

 絶句、でしょうか😵‍💫

 〔親身〕と前述しましたが、満足な仕事もしないご様子。そんな柔らかいフレーズを使う事例ではないでしょう。自己都合で「助けてくれ」と請うわけではなくて、違法行為の通報であることを念頭に置くべきところ。
 『私的制裁』を促すようなこの態度。”法治国家”って全く別の意味だったのですかね😔

「正しい者⇔法を犯す者」の逆転
「困っている人を庇護・支援する」意志の浅さ

・・・貴方ならどのような論点が思い浮かびますか?

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #この経験に学べ #今こんな気分 #毎日note #生活 #交通 #私的制裁 #警察 #違反 #取り締まり #迷惑 #被害 #駐車 #法律 #泣き寝入り

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!