見出し画像

似通った見た目や名前の野菜《前編》

 通称『ファーマーズマーケット』。貴方の生活圏にも出店されていますか?買い物に出掛けることはありますか?

 〔新鮮〕〔安価〕といったキーワードが真っ先に思い浮かぶかと思いますが、〔目新しい〕など、一般的な食品スーパーでは見掛けたことがないレアな種類なものが出品されていることも楽しみの一つかもしれません🥬

 

 とある店舗にて。
 野菜に関する【説明書き】が添えられていて、良いデザインだと感じたのでいくつかご紹介します📖

 

 沖縄産で有名な『ゴーヤ』🥒
 好き嫌いが分かれるところですが、別名『にがうり』。
⇒どうやら「全く同じもの」との認識で合っているようです👍
 『ツルレイシ』との呼び方は初耳でした👂

 
 

 子供が苦手な野菜ワースト3に入る『ピーマン』とは、緑色のもの🫑
 パッと見が似た形状の、「赤色」「黄色」(さらに「オレンジ色」)があって、『パプリカ』と呼んでいるものもありますね?

 『ピーマン』≠『パプリカ』で、互いに異なる物。
 【ナス科トウガラシ属】という点は同じ。
 ピーマンは未熟収穫だから緑色~追熟すると赤くなって『カラーピーマン』となるが決してパプリカではなく、「適した用途」も異なる別の野菜。
 パプリカは概して甘みが強く肉厚で、生食にも適用し、色により栄養や味の違いも👍

 
 

 『ワケギ』って、漢字で書くと『分葱』だったのですね💡
 ”葱”ってネギ。
 使う漢字も、見た目も、ネギに似ている。けど別もの。

 【ワケギ ≠ ネギを取り分けたもの】という意図の説明書きが施されてます⚠

~「似て非なるもの」系は《後編》で出てきそうなので、類似の【思い込みワナ🚫】として連想される野菜を挙げておいてください(^.^)/~~~

 
 

 レアものになってきました😮
 ルックスとしては『にんにく』とは遠く🙅🏻‍♂️
 でも、『にんにく』。
 用途は『ニラ』のような感じ、だそうです📖

 

◆店頭に並ぶ見た目は異なるけれど本質的に同一
◆呼称(言葉使い)や使用漢字 は互いに通じているが実は全く別もの

など、色々と入り混じったのが【野菜天国】の世界🥗🥙

《後編》ではさらに別のアイテムについて続けます
20240124 18時頃にリンクが有効化します👇


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #おうち時間を工夫で楽しく #毎日note #生活 #類似 #別もの #野菜 #ピーマン #パプリカ #ゴーヤ #にがうり #分葱 #ワケギ #ネギ #葉ニンニク

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!