見出し画像

都内からアクセス良し 第24回ハイテクハーフマラソン参加

2024年1月7日は快晴の中、今年初めてのマラソンに参加してきました。マラソンの会場は新荒川大橋野球場で赤羽駅から徒歩約15分。都内の人にとっては場所的にとても参加しやすい大会です。走ったコースは下の図のようになっています。

荒川の河川敷をひたすら走って、戻ってくるコースです。行きが向かい風でちょっと苦労して、帰りは追い風のような若干横風で少しは楽になったかなという感じでした。
当日は朝4時に起きておにぎり2個をいただき、シャワーで目を覚まして7時の電車に乗り込みます。赤羽駅への到着は7時30分頃。スタートは第3ウエーブの9時50分なので、駅構内のカフェでホットココアを飲み身体を温めしばらく待機。
そして身体が温まったあと駅を出発。会場まではマラソン出場者で列をなして歩いている状態なので、皆様の後をついて行って迷わず会場へ到着。

会場に到着してみると真っ青な空。新年初マラソンは天気が良く嬉しい限りです。早速芝生の上にレジャーシートを敷いてレースウェアに着替えます。今回は柴又100k・ウルトラマラソンの記念Tシャツで走りました。レースウェア選びが楽しいのもマラソンの楽しみかなと個人的に思います。
今回の目標は2月のフルマラソンに向けての練習ということで、1時間40分くらいでのゴールを目指しました。マラソン恒例の渋滞するトイレに並び、荷物を預けてスタート地点へ。第3ウェーブの方達と一緒に並び、いざ号砲と共にスタートです。

スタート時は渋滞していますが徐々にばらけてくるので、そのあとは自分のペースでひたすら走ります。大体1kmあたり、4分45秒〜4分50秒で走ります。給水地点にはありがたいことにクエン酸入りドリンクが置いてあったので、確実に受け取り水分補給します。クエン酸入りだと頭がスッキリするので良い感じです。折り返し地点までの向かい風は大変でしたが、特に大きな問題もなくレースは進みもうすぐゴールへ。そしてゴール手前で猛スピードでダッシュしてくる方がいたので、せっかくなので乗っかってダッシュしてゴール。

記録は1時間41分ほど。大体想定してたタイム通りだったので良い感じに走り終えられました。ゴールをするとハーフマラソンとしては珍しくメダルをもらえます。

嬉しいことに、さらに記念タオルとポカリスエット、ランチパックを受け取り大会終了です。預けていた荷物を受け取り汗で冷たいウエアから着替え、会場を少しぶらぶらしてみました。レッドブルさんがいたので、ドリンクをもらえました。

会場内には子供が遊べるうさぎさんの遊具もあり、家族連れでも大丈夫になっている感じです。

お腹が空いたので帰りは五右衛門でペペロンチーノをいただきました。セットのドリンクはもちろんクリームソーダ。

運動の後のご飯はやっぱり美味しい。しっかり完食し早々に帰宅。すぐにプロテインを補給し、ストレッチをしっかりして就寝。

ここからレースシーズンは長いので、身体のメンテナンスに気をつけながらトレーニングを積み上げていきます。

ハイテクハーフは来年から、東京ニューイヤーハーフマラソンに名称が変更になるとの事。来年も新春のマラソンとして参加したいですね。

この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?