見出し画像

今週の作り置き2022.8.20〜

かなーりサボっていた、サボり散らしていた作り置き。

久しぶりにしっかり作ったので投稿します。

ごぼうが香る具沢山豆乳スープ

〈材料〉   
ごぼう:1/2本   
ブロッコリー:1株   
しめじ:1/2袋   
玉ねぎ:1/2個
鳥もも肉:1枚(250g程度)   
〈スープ〉   
豆乳:500ml   
コンソメキューブ:1.5個   
ブラックペッパー:適量

画像1

ブロッコリーは下茹でし、鳥もも肉は皮など掃除しておく。

豆乳を鍋に入れて沸騰しない程度に温め、コンソメキューブを入れる。

全ての食材を入れて火が通ったら完成。ごぼうの香りがいいアクセントになるスープです。

ケイジャンチキン

〈材料〉   
鳥もも肉:2枚   
ケイジャンスパイス:たっぷり

画像2

鳥もも肉は掃除をしてケイジャンスパイスを揉み込む。冷蔵庫で5〜6時間漬けたら、250℃に熱したオーブンで23〜25分グリルして完成。

そのままでもサラダに合わせても、パンに挟んでも美味しいですよ。

使ったスパイスはこちら。キャンプ好きの私たち夫婦には外にも持っていけるので重宝しています!

山形だし

〈材料〉   
オクラ:10本程度   
モロヘイヤ:150g程度
なす:2本   
きゅうり:1/2本   
とろろ昆布:ひとつまみ   
〈味付け〉   
めんつゆ:適量   
かつお節粉:適量

画像3

モロヘイヤとオクラは茹でて、ナスときゅうりは5mm角に切っておく。ナスは水に漬けてアクを抜いておく。

茹でたオクラは輪切りに、モロヘイヤは包丁で細かく叩く。

全ての食材とめんつゆ、かつお節粉を入れたら完成。

そのままでも、ご飯や豆腐、そうめんなどにも合います!

豚ロースの甘辛焦し焼き

〈材料〉   
豚肩ロース:200g   
〈甘タレ〉   
しょうゆ:50cc  
酒:50cc   
みりん:大さじ2   
はちみつ:大さじ3

画像4

豚肩ロースは薄くスライスする。(チルドしておくとサクっとするので切れやすくなる)

タレ用の調味料はフライパンで沸騰させアルコールを飛ばしておく。

タレの味見をして美味しかったら、「肉を漬けて焼く」工程を3〜4回行う。

お弁当のおかずにどうぞ。豚バラの方がおいしいけどダイエット期間なのでロースを使いました。

ブリのあら煮

〈材料〉
ブリのあら:1パック
大根:1/2本
ししとう:お好みで
※彩なので無くてOK
生姜:1片
〈調味料〉
A水::1カップ(200ml)
A酒:1カップ
Aみりん:1/2カップ
B醤油:100ml
B砂糖:大さじ2

画像5

ブリのあらはサッとお湯に通してから流水で洗い臭みを取ります。鱗があれば取り除きます。

ブリのあらとAを入れて沸騰させて5~6分ほど煮て、出てきたアクを取り除きます。その間に大根を別の鍋で煮込んで柔らかくしておきます。

アクが出てこなくなったら、Bと柔らかくなった大根を入れて10~15分程度煮込み、一旦火を止めて冷まし、再度煮込んで味を染み込ませたら完成です。

ヤムウンセンサラダ(4〜5日分)

〈材料〉
しらたき:2袋
たまねぎ:1/4個
チャーシュー:適量
きくらげ:適量
アルゼンチンえび:4尾
イタリアンパセリ:適量
〈ドレッシング〉
ライム:大さじ1
ナンプラー:大さじ2
醤油:小さじ1
みりん:小さじ1

画像6

本来は春雨を使うけど、最近はダイエット習慣なのでしらたきで代用。参考にしたレシピには豚挽肉を炒めて入れてたけど、チャーシューが余っていたにでこちらも代用。

えびはさっと茹でて、たまねぎはスライスにしたら水に浸して辛みを抜きます。きくらげは水で戻しサッと炒めます。

みりんはレンチンしてアルコールを飛ばし、他の調味料と合わせてドレッシングを作り、全ての食材と混ぜ和えたら完成。

しらたきを使ったヤムウンセンサラダはこちらのレシピ本を参考にしました。

まとめ

今週の作り置きレシピはいかがでしたでしょうか。

日々のレシピに悩まれている方、今度は何を作ろうかと考えている方々にとって少しでもお役に立てたり参考になる投稿になれば嬉しいです。

それではまた。

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。